「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ロッテ小島和哉が早稲田大の系譜受け継ぐ背番号14、藤原恭大は1に変更

2021 12/10 13:25SPAIA編集部
ロッテの小島和哉,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

小島が小宮山悟、大谷智久が背負った「14」に変更

ロッテは10日、来季から小島和哉が背番号「43」から「14」に、藤原恭大が「2」から「1」に変更すると発表した。

小島は浦和学院高2年春のセンバツで優勝し、早稲田大で東京六大学リーグ通算22勝をマークして2018年ドラフト3位でロッテに入団。3年目の今季は初の2桁となる10勝(4敗)を挙げるなど、飛躍の1年となった。

ロッテの「14」は小宮山悟、大谷智久と早稲田大の先輩が背負ってきた番号。小島は「今年の活躍を評価していただいてこの番号をいただけるのは凄く嬉しい思いと、来年またしっかり頑張らないといけないなという気持ちで身が引き締まっています。小宮山さんと大谷さんという早稲田大学の大先輩の方たちがつけていた番号でもあるのでより一層、日々精進して頑張りたいと思います」と意気込みを新たにした。

藤原は愛甲猛、小坂誠が背負った「1」

一方の藤原は大阪桐蔭高で甲子園春夏連覇を果たし、ドラフト1位で入団して3年目。今季は自己最多の78試合に出場して打率.217、5本塁打、22打点、7盗塁だった。

「1」は愛甲猛、小坂誠ら左打者が背負っていた番号。今季まで背負っていた清田育宏が契約解除となったため空き番になっていた。

藤原は「チームの中心選手がつける番号をいただけて、とても嬉しいです。千葉ロッテマリーンズを背負ってプレーをする自覚と責任をもって日々を大切にしながらやっていきたいと思います」とさらなる飛躍を誓った。

【関連記事】
2021年度プロ野球出身大学ランキング、明治大が22人でトップ
ロッテがリーグ優勝を逃した4つの要因
2年連続CSファイナルで完敗のロッテ 勝負所で勝ち切れなかった要因とは