「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

日本ハムがガントと契約合意 新庄監督はシンカーとチェンジアップ絶賛「充分でしょ」

2021 12/9 17:42SPAIA編集部
日本ハムと契約したジョン・ガント,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

メジャー24勝右腕を獲得

日本ハムは9日、前ツインズのジョン・ガント投手(29)と契約に合意したと発表した。背番号は未定。

ガントは193センチ、90キロの長身右腕で、今季はカージナルスで25試合に登板(先発14試合)して4勝6敗、防御率3.42。ツインズに移籍後は14試合に登板(先発7試合)、1勝5敗、防御率5.61の成績だった。メジャー通算では、173試合に登板(先発49試合)、24勝26敗、防御率3.89という数字を残している。

ビッグボスこと新庄剛志監督は「これ、本当にウチに来てくれるの?凄いピッチャーだね。YouTube で彼の映像みて、思わず『いいね!』押しちゃいそうになったよ」と第一印象を語るとともに、「印象に残ったのは、やっぱりシンカーかな。チェンジアップも凄い、というか面白い動きするね。球種2つが一級品なら、もうそれで充分でしょ」と、シンカーとチェンジアップを絶賛した。球種はこの他に、平均92マイル(約148キロ)の4シーム(直球)とカットボール、カーブ、スライダーを持ち球としている。

さらに、新庄監督は「映像では髪、長いね。切らないでこのままいけばいいのに。え、もう切っちゃったの?もったいないな。個性は大事にした方がいいよね。ガント、先発ローテに入ってかなりの力発揮してくれるんじゃないかと、ほんとに期待しかない!あとは彼が実力を思い切り発揮できるように、環境を整えるのがBIGBOSSの仕事です」と期待感を口にした。

一方、ガントも球団を通じて「ファイターズの一員になる機会を与えていただき、大変うれしく思います。日本は素晴らしい国だと多くの人たちから聞いているので、新たな生活の中で様々なことを吸収し、自身の成長につながることを楽しみにしています。一日も早く来日し、皆様にお会いできるのを心待ちにしています」とコメントした。

【関連記事】
日本ハム新庄剛志ビッグボスの「コーチ指導無視指令」は父の教えだった?
日本ハムが新外国人右腕ポンセと契約合意 新庄監督「先発・リリーフどちらもいける」
【選手分析】日本ハム・上沢直之、持ち球の質向上で後半戦リーグ屈指の投手に変貌