「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

日本ハムが新外国人右腕ポンセと契約合意 新庄監督「先発・リリーフどちらもいける」

2021 12/6 17:00SPAIA編集部
日本ハムと契約したコディ・ポンセ,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

ビッグボス補強第2弾は巨漢右腕

日本ハムは6日、前パイレーツのコディ・ポンセ投手(27)と契約に合意したと発表した。背番号は未定。ビッグボスこと新庄剛志監督にとっては、前ブルワーズのレナート・ヌニエス内野手(27)に続く2人目の助っ人補強となった。

ポンセは198センチ、116キロの巨漢右腕で、今季はパイレーツで15試合に登板(うち2試合に先発)して、0勝6敗、防御率7.04。3Aでは15試合に登板(先発8試合)、1勝4敗、防御率4.71の成績だった。メジャー通算では、20試合に登板(先発5試合)、1勝7敗、防御率5.86という数字を残している。

球団を通じてポンセは「大谷選手やダルビッシュ選手など、世界最高峰のプレーヤーを輩出しているファイターズという素晴らしい球団でプレーする機会を頂き、大変うれしく思います。アメリカ代表として日本でプレーした時から、いつかは日本に戻ってきたいという思いを抱いていました。来季は、チームの勝利に貢献出来るように全力でプレーをします」と意気込みを語った。

新庄監督は「いけるね!これは面白い。背がデカいねー。ストレートの伸びだけみれば、まぁ日本人でも慣れてきたら捉えちゃうだろうけど、このカットボールをうまく意識して投げたらメチャクチャ武器になるね。スライダーも低めにきっちりいけそうだな。ツーシームとかチェンジアップ、カーブもあって球種も豊富なんだね。クローザーっていうイメージはそんなに湧かないけど、先発・リリーフのどちらも十分いける。強気にインコースをガンガン攻めていく気持ちを持ってもらえれば、楽しみでしかない。あとは、ケガだけないように。ケガしちゃったら、タダの人だからね。期待できるよ!」とコメント。期待感を示した。

【関連記事】
現役時代の新庄剛志ビッグボスが残した記憶と記録と香水の香り
【選手分析】日本ハム・上沢直之、持ち球の質向上で後半戦リーグ屈指の投手に変貌
最有力は誰だ?パ・リーグ新人王候補をデータ比較、宮城か伊藤か早川か