「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

プロ野球の知られざる契約更改、最低保証の計算方法や下交渉をする理由は?

2021 12/11 11:00山田ジョーンズ
イメージ画像,ⒸElle Aon/Shutterstock.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸElle Aon/Shutterstock.com

2021年の日本人選手平均年俸は4174万円

この時期になると、ファンの興味を引くのがマネー闘争である。 日本球界の2021年最高年俸は田中将大(楽天)の9億円(推定)。2位が菅野智之の8億円(いずれも推定)。日本人選手の2021年平均年俸は4174万円(日本プロ野球選手会調べ)。平均年俸にしても一般庶民とひとケタ違うので、ピンとこない。

テレビニュースでは大幅アップを果たした選手が満面の笑みでポーズをとっているが、その実、悲喜こもごもの契約更改交渉が繰り広げられているのである。

1軍最低保証年俸は1600万円

まず、育成選手の最低保証年俸は240万円、2軍選手は440万円。1軍選手は1600万円。育成選手と2軍選手に関しては、契約更改交渉というよりも、2軍マネージャーが独身寮などで「来年はこれで契約するからサインしてください」という「伝達事項」の性格が強い。

育成選手は月額20万円なので、不足分を親から仕送りしてもらっている選手もいた。そこまでしてプロのユニフォームを着たい選手もいるのだ。

「1軍半」で年俸1000万円の選手が10日間一軍登録された場合、(1600万円-1000万円)÷150日(年間一軍登録日数)×10日=40万円が加算される。これらの明細表は、納会(球団の忘年会)で配布される。

余談だが、グッズ販売などの肖像権料分配の明細も配布されるので、どの選手がどれだけ売れたか分かる。ちょっとした小遣いになるが、少ない選手には明細表を渡すのが気の毒になる。

選手のグチ「100万円をキャッシュで返した」

ユニフォームが普段着のプロ野球選手が、契約更改交渉のためにスーツ姿で球団事務所に年に1回顔を出す。

本社から子会社・球団への出向で野球にまったく興味がない経理社員は、「ここは関係者以外立ち入り禁止ですよ。どちら様ですか?」と尋ねてくるので、1軍半の選手は「オレって顔が知られていないな」と、大きなショックを隠せないでいるのが見ていて笑える。

「球団代表、査定担当、経理部長の3人VS選手1人。3人に言いくるめられて交渉どころではない」

「そんな大幅ダウン?オレってクビってこと?結局現状維持だったんだけど、言われるだけ言われてこちらにも意地があるから2回目の交渉で100万円をキャッシュで返した」

選手からそんなグチをよく聞いたので、「君の成績の素晴らしいところはここだから、ここをアピールすると年俸がアップするよ」とアドバイスしている新聞記者もいた。

1992年末に古田敦也(ヤクルト)が代理人交渉を初めて要望し、2000年末から弁護士の代理人同席が認められた。しかし、そういう代理人業を商売にするブローカーが現れないように、1選手1弁護士となっている。

選手の性格が表れる契約更改交渉

交渉は「今年は自分なりにどうだった?」というような世間話などから始まって、そのシーズンの成績の確認、翌年度の年俸提示という流れになる。

球団や年度によって、「全体でこれだけ減らさなくてはいけない」というケースと、意外にアバウトなケースがある。

「希望額が3000万円。提示額が2500万円。自分の背番号が28なので、中間の2800万円にしていただけませんか。来年のモチベーションが上がりますと言ったら、そうなった」

「同じくらいの成績の他球団の選手の契約更改が終わってから、それを参考に交渉に臨む。一度保留すれば300万円上がるのなら、その方がいい」

300万円と簡単に言うが、球団職員は1枚3000円のチケットを1000枚売らなくてはならない。この考えはいただけない。

「寝坊して契約更改に遅刻しました。交通渋滞に巻き込まれたと査定担当には話しました」

その選手以降の契約更改はリスケジュールとなった。遅刻の常習者。現・某球団の監督だが、当時の彼を知る者は、現在監督として立派なコメントを出すことを苦々しく思っている。

現在は理論派のコーチで鳴らしているが、現役時代に激情型だった選手は、交渉がまとまらず、交渉場所の部屋の壁にキックを見舞った。ベニヤ版の壁には大きな穴があき、年俸はアップしたが、結構な額の修理代を弁償となった。

こんなことがあるから、テレビで笑顔を映すどころではない。主力選手はいいイメージを保つためにも事前に「下交渉」が設けられる。

ほかにも経理部長が言っていた。「なぜ、あの外国人選手には振込口座が3つもあるんだろう」。1つは奥さん、1つは自分のヘソクリ。それは分かる。もう1つは……。ちなみに選手の年俸は、12月・1月を含め、12分割で銀行に振り込まれる。

【関連記事】
2021年プロ野球年俸ランキング、上位は球団の資金力を反映?
プロアスリートの収入事情、瀬戸大也のMVP賞金は?自立の覚悟と厳しい現実
マラソンの賞金事情、東京は優勝で1100万円、川内優輝は収入増?