「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

TDK小木田敦也「プロ野球黄金世代」の実戦派がオリックス入り

2021 12/8 18:20SPAIA編集部
オリックスと仮契約した小木田敦也,オリックス・バファローズ提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリックス・バファローズ提供

角館高時代に甲子園出場した最速153キロ右腕

オリックスがドラフト7位指名したTDK・小木田敦也投手(23)と8日、秋田市内で契約交渉を行い、仮契約を結んだ。

角館高(秋田)1年夏に甲子園出場し、TDKでは2020年都市対抗で最速153キロをマークした右腕。身長174センチと上背はないが、力強いストレートと鋭い変化球が武器の実戦派だ。

「日本シリーズを見て、来年このチームで一緒にプレーできると思うと、とても嬉しかったですし、日本一を目指して早く一緒に戦いたいと思いました。自分の持ち味はストレートと打者に向かっていく姿勢なので、そこを活かして、任されたポジションで力を出し切れるように頑張ります。山本投手や山﨑颯投手など同世代の選手もたくさんいますので、一緒にチームに貢献できるように、まずは開幕一軍を目指して、そして1試合でも多く投げられるように頑張ります!」と抱負を語った。

球界を代表する大エースに成長した山本由伸と同じ1998年生まれ。「プロ野球黄金世代」にまた一人、楽しみな逸材が加わった。

【関連記事】
プロ野球も黄金世代!躍進目覚ましい1998年度生まれの選手たち
オリックス山本由伸「15年にひとりの大投手」を証明する「投手五冠」
山本由伸が歴史的PR!又吉克樹、藤嶋健人ら中継ぎ陣の「本当の価値」