「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

通算2000安打達成の西武・栗山巧がウチノ板金応援動画に登場! 9月7日からLビジョンで放映

動画撮影に臨む西武の栗山巧,西武ライオンズ提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

西武ライオンズ提供

栗山巧の”職人技”に注目

9月4日にプロ入り通算2000安打を達成した栗山巧。その栗山が出演するウチノ板金の応援動画が、7日の福岡ソフトバンクホークス戦からメットライフドームのLビジョンで放映されることが決まった。

屋根や外壁に金属の材料や雨樋を取り付け、雨風から建物を守る「屋根工事」が、株式会社ウチノ板金(本社・東京都東村山市)の主な事業内容。94年の歴史を持つ同社は、代々受け継がれる“職人力”、そして“技術力”で各家庭のホームを守り続けてきた。近年では、銅板・真鍮(しんちゅう)板を使った工芸品を作って販売をしたり、ドローンを使った屋根の点検事業を行うなど、同社のコンセプトである“チャレンジ精神”のもと、その事業を広げている。

一方で、ライオンズ一筋、20年目にして2000安打の金字塔を打ち立てた背番号1も、まさに職人のような“捌き”で、1本1本のヒットを積み重ねてきた。そして長きライオンズの歴史の中で初めて、生え抜き選手として2000本のヒットを放ったのは、確かな技術のゆえんだろう。今回は、常に高みを目指すその姿に感銘を受けた株式会社ウチノ板金のオファーによりコラボ動画が実現した。

撮影が行われたのは8月12日。メットライフドームの全体練習後に、カメラの前で黙々とスイング撮影をする栗山の姿があった。

試合同様の真剣な眼差し、スポットライトの光を浴びながら、まさにこのあと本当に打席に向かうのではないかと思せるような空気を醸しながらの真剣な現場だった。試合さながらの緊張感を持ち合わせながら、1つ1つの所作を丁寧に行い、約1時間の撮影を終えた。

7日から放映される同社の応援動画。映像の中でも老練な栗山巧に注目だ。

【関連記事】
西武・栗山巧のコメント全文「大先輩たちの背中を追ってきた結果」
栗山巧が西武生え抜き初の2000安打達成!育英高出身2人目の名球会
栗山巧、万感の思い込もったいぶし銀の一閃【思い出のオールスター⑤西武編】