「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

西武・栗山巧のコメント全文「大先輩たちの背中を追ってきた結果」

2021 9/4 20:38SPAIA編集部
西武の栗山巧,西武ライオンズ提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

西武ライオンズ提供

同期入団の中村剛也から花束贈呈され「お互いぎこちなかった」

西武・栗山巧外野手(38)が4日の楽天戦で通算2000安打を達成した。9回の第4打席に元チームメートの楽天・牧田和久からレフト前に記念すべき2000本目のヒット。昨年11月に達成した巨人・坂本勇人に続き、NPB史上54人目の達成となった。記者会見でのコメントは以下の通り。

「今シーズン中に達成したいと思っていましたので、よかったです。ホッとしています。打ったのはカーブです。よかったです。まだあまり実感がなくて、こんな感じなんだな、というのが正直なところですね。

相手が牧田だったので、ホームラン打ちたかったんですけどね!おかわりが花束を笑顔で持ってきてくれたので、なんだかお互いぎこちなかったですけど、ありがとう!と言って花束を受け取りました。

今日の試合でも、ライオンズ側のライトスタンド、それから三塁側にも僕のタオルを掲げてくれている方々の姿が目に入りました。あの風景を見て、本当にうれしさがこみ上げてきました。いつもファンの方からは本当に力をもらっています。

ヒット1本を打つのは本当に難しくて、でも何とかなるだろうな、とは思っていたので、そういう意味で重圧は感じませんでした。チームメイトのみんなも、おめでとうと声を掛けてくれましたのでうれしかったです。監督もベンチの前に出てきてくれて、おめでとうと声を掛けてくれましたので、思い出に残ると思います。

たまたま自分が球団生え抜きでは初めてになりましたが、偉大な大先輩たちの背中を追ってきた結果だと思います。入団からずっと応援してくれているファンの方、最近応援し始めてくれたファンの方、さまざまな方がいらっしゃると思いますが、皆さんからこれからも応援していただけるような選手であり続けたいです。支えてくれた家族には、これからもがんばります、と伝えたいですね」

【関連記事】
栗山巧が西武生え抜き初の2000安打達成!育英高出身2人目の名球会
栗山巧、万感の思い込もったいぶし銀の一閃【思い出のオールスター⑤西武編】
2000安打まで秒読みの西武・栗山巧、次にクリアするのは誰だ?