「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【西武】5月ベストプレー賞の投票が本日開始 平良海馬の推薦は交流戦初セーブに繋がったあのプレー

2021 6/17 14:00SPAIA編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

西武ライオンズ提供

平良海馬は29日阪神戦の2つのプレーに注目

西武はきょう17日から「メットライフ生命5月ベストプレー賞」の投票開始を発表。3・4月度は野手部門で栗山巧、投手部門では平良海馬が見事受賞し、それぞれ賞金25万円を手にした。

5月もメットライフドームではファンを沸かせる数々のプレーが飛び出したが、今回は誰が栄冠に輝くだろうか。その信頼は既に盤石となっている平良が5月のプレーを振り返り、印象的だった2つのプレーについてコメントした。

まずは5月29日、メットライフドームで行われた阪神タイガースとの交流戦。前日は悔しい逆転負けを喫して迎えたこの試合は、先発の今井達也が好投。無四球で好調・阪神打線から6つの三振を奪うなど、中盤まで完全にその勢いを封じていた。

ところが6回にアクシデント発生。今井が相手打者の投直を左腕に当て、負傷交代となってしまったのだ。この緊急事態の救世主となったのが宮川哲だった。宮川は一死から打者2人を打ち取ると、続く7回も続投。二死満塁までピンチを広げたが、最後は糸井選手を力のある直球で空振り三振に打ち取った。

「この宮川さんのシーンはとても印象的です。みんなで繋いで1点を守り切った試合でしたから」とブルペンから見守っていた平良は振り返った。

5月29日の阪神戦で緊急登板も見事無失点に抑えた宮川哲


一方、野手部門で推したのが同じく29日の阪神戦、2回に山川穂高が放ったバックスクリーン直撃の特大アーチ。これには「山川さんのホームランも凄かったです。どこまで飛ぶんだ、と思いました(笑)」と、自身とは種類の違った?パワーに驚愕の表情だった。

チームは山川のソロホームランで挙げた“虎の子”の1点を今井、宮川、武隈、十亀と細やかな継投で繋ぎ、最終回は平良が0に抑えて交流戦初勝利。平良はこれが“交流戦初セーブ”だった。

5月29日の阪神戦で特大アーチを放った山川穂高


平良が挙げたプレー以外にノミネートされたのは以下のプレー。

〇投手部門
・森脇投手 一死満塁のピンチを凌ぐダブルプレー(5月4日 対オリックス)
・松本投手 7回1失点の好投で今季4勝目!!(5月22日 対日本ハム)

●野手部門
・愛斗選手 この3打点目は逆転の2点二塁打!! (5月4日 対オリックス)
・スパンジェンバーグ選手 試合をひっくり返す3ランホームランを放つ(5月22日 対日本ハム)

本日からメットライフ生命のホームページ(https://www.metlife.co.jp/brand/campaign/)で投票可能だ。

(写真は西武ライオンズ提供)

【関連記事】
【西武】3・4月度のベストプレー賞は栗山巧&平良海馬に決定 中村剛也“激推し通り”の結果に!
目標は“トリプルスリー”西武・長谷川信哉は「結果をだすこと」に重点置く新米野手 2021若獅子インタビューvol.8
髙山俊に2球団競合した2015年ドラフトの答え合わせ、一番出世は?