「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

「超人」糸井嘉男氏も理解が追いつかない大谷翔平の筋力トレーニング、常識破りの二刀流

2023 10/12 11:00SPAIA編集部
大谷翔平,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

日本ハム時代から「打撃練習を見るのが楽しみだった」

44本塁打で日本人メジャーリーガー初となる本塁打王に輝き、投手としても10勝を挙げたエンゼルスの大谷翔平。その一投一打は連日のようにトップニュースとして報じられ、今や日本だけでなくアメリカでも指折りの大スターとなった。

日本ハム、オリックス、阪神でプレーし、現在SPAIA公式シニアアンバサダーを務める糸井嘉男氏は「シンジラレナ~イ」と日本ハム時代の恩師でもあるトレイ・ヒルマン元監督の名台詞で祝福した上でこう話した。

「いろいろな国から選手が集まった世界最高峰のMLBで日本人がホームラン王を取るなんて歴史を変えたと言えます。しかも、パワーで圧倒するとは今までは考えられないことですし、それを成し遂げたのは本当に素晴らしいです。尊敬しかないですね」

手放しで称賛するのは糸井氏自身も投手としてドラフト1位でプロ入りし、野手転向して1755安打をマークしたことと無関係ではないだろう。投手から野手に転向する苦労を肌身で感じたからこそ、「二刀流」として投打で同時に活躍し、しかもメジャーリーグでタイトルを獲ることに尊敬の念を抱かずにはいられない。

「考えられないことをやってますよ。憧れますよね。僕がまだ現役だったら、大谷選手の全てを研究しますね」とアスリートとしての興味は尽きないようだ。

大谷は糸井氏がオリックスに移籍した2013年に日本ハム入りしたため、敵チームとして見ていた。「札幌ドームに遠征に行った時はバッティング練習を見るのが楽しみでしたね。当時から飛距離が断トツで凄まじかったです。ギータ(柳田悠岐)を見て、えぐいなって思ってましたけど、それを上回ってたんで」と振り返る。

侍ジャパンの一員として、今年3月にバンテリンドームで行われた中日との壮行試合前の打撃練習で、前年三冠王の村上宗隆らが驚きの表情を見せていたのをご記憶の方も多いだろう。大谷がバンテリンドームの5階席まで放り込む特大アーチを放つたび、日本の超一流選手たちがあんぐりと口を開けていた。糸井氏は同じような衝撃を、大谷の日本ハム時代に体感していたのだ。

トレーニング方法に興味津々

糸井氏が最も強い関心を持つのが大谷のトレーニング方法だという。

「投手と野手は使う筋肉が違うのでトレーニング方法も異なるんです。僕は投手の時は肩回りのインナーマッスルとか細かい筋肉を鍛えてましたけど、野手になってからは大きい筋肉を鍛えたり、それによって飛距離が伸びた実感もあったんです。それを両立させるには何をしてるのか、本当に気になりますね」

「超人」と呼ばれた高い身体能力はトレーニングの賜物でもあった。それだけ自らの肉体改造に気を遣ってきた糸井氏でも、「二刀流」の活躍に理解が追いつかない。

トレーニング理論は様々あり、一概に何が正解とは言えないが、一般的には投手なら投手に必要な筋肉だけつければいいとされている。無駄な筋肉をつけても球速がアップするわけではなく、キレや柔軟性が失われるという見方も多い。

逆に本塁打王を獲るような長距離打者なら、当然ながらパワーを生み出す筋肉が必要になる。常識的に考えれば両者は相いれないはずなのだ。

「山本由伸投手はウェイトトレーニングはしないって言ってますが、答えは出ないです。大谷選手と一緒にトレーニングをやってみたいですね」と糸井氏は笑う。プロが憧れるプロ、大谷翔平。日本人初のMLB本塁打王はまさに常識破りの選手なのだ。

【関連記事】
大谷翔平のNPB、MLB、日米通算成績、2024年に達成されそうな記録は?
MLB日本人メジャーリーガー通算本塁打ランキング、大谷翔平は最多“松井秀喜超え”目前
日本人投手のメジャー通算勝利ランキング、ダルビッシュ史上2人目のMLB100勝達成