「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

大谷翔平vs吉田正尚の対戦成績、WBC胴上げ投手と日本代表4番打者

2023 4/19 06:00SPAIA編集部
対戦したエンゼルス大谷翔平とレッドソックス吉田正尚,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

メジャー初対決は空振三振

エンゼルスの大谷翔平が4月17日(日本時間18日)、敵地フェンウェイパークで行われたレッドソックス戦に「2番投手兼DH」で出場し、吉田正尚とメジャー初対決した。

第5回ワールドベースボールクラシックで侍ジャパンの胴上げ投手となった大谷と4番を務めた吉田の世界最高峰の対決は初回に実現。大谷が1ボール2ストライクと追い込んだ4球目、ストレートを投げ込むと、吉田のバットは空を切った。日本では「最も三振しない男」として名を馳せたバットマンから空振り三振を奪い、大谷に軍配が上がった。

その後、降雨中断したため、大谷は2回無安打3三振1失点で降板。2勝目には届かず、打者としては5打数2安打だった。試合はエンゼルスが勝利した。

日本では3打数無安打で大谷に軍配

大谷は2017年まで日本ハムでプレーし、吉田は2015年ドラフト1位でオリックス入りしたため、日本では2シーズン重なっている。この間の対戦は3度あった。

初対決は吉田がルーキーだった2016年9月13日(札幌ドーム)。3番レフトで先発出場した吉田は、日本ハムの先発・大谷と対戦し、第1打席がセカンドゴロ、第2打席がショートゴロだった。試合は日本ハムが4-2で勝ったが、大谷に勝利はつかなかった。

3度目の対決は2017年7月12日(京セラドーム大阪)。3番ライトでスタメンだった吉田は、初回1死一塁で日本ハムの先発・大谷からファーストゴロ併殺打。大谷は1.1回4失点で負け投手となり、試合はオリックスが6-3で勝った。

NPBでは計3打数無安打で大谷は安打を許していない。ただ、吉田は3年目の2018年に初めて143試合にフル出場して26本塁打を放ち、その後スターダムを駆け上がった。そのため、お互いに超一流と呼ばれるようになってから対決するのはMLBが初めてだ。

吉田が大谷から初安打を放つのはいつだろうか。これから2人が紡いでいく物語から目が離せない。

【関連記事】
日本人メジャーリーガーのMLB奪三振数ランキング、大谷翔平は歴代何位?
大谷翔平2023年は日米通算成績で節目の数字に到達へ、進化続ける二刀流
MLB日本人メジャーリーガー通算本塁打ランキング、大谷翔平は松井秀喜をいつ超える?