「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【動画】選抜高校野球データ別ランキング、ドラフト注目選手は?―SPAIAちゃんねる

2020 4/8 12:19SPAIA編集部
甲子園球場ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

元高校野球大好き芸人の笠川真一朗氏が解説

選抜高校野球が中止になり、寂しく感じたファンも多いだろう。今回のSPAIAちゃんねるでは、幻の甲子園で誕生したかも知れないスター候補を取り上げる。テレビ朝日「アメトーーク!」の高校野球大好き芸人に出演経験のある元芸人で、現在はスポーツライターとして活躍中の笠川真一朗氏を招き、龍谷大平安高校野球部で笠川氏の先輩にあたる「SEOLY(セオリー)」こと株式会社New Wing代表取締役の背尾匡徳氏、株式会社グラッドキューブのCEO金島弘樹の3人が第92回選抜大会のデータを見ながら注目選手について語り合った。

2020年選抜高校野球出場校データ別ランキング、総合トップは?

第92回大会で優勝候補の一角に挙げられていたのが中京大中京。昨秋の明治神宮大会で優勝し、攻守ともにハイレベルで、秋の公式戦19試合で計49盗塁と機動力もある。

しかし、笠川氏は東海大相模を本命に推していたという。中でも注目は、3拍子揃ったトップバッターの鵜沼魁斗。昨夏の甲子園では8打数1安打だったが、それでも高校日本代表に選出されたことが高い評価を裏付ける。「打った後、新井貴浩みたいにバットを一塁方向に投げるんです」とマニアックな視点で鵜沼の魅力を語った。

さらに3番・山村崇嘉、4番・西川僚祐の主軸の名前も挙げる。西川は昨年選抜で優勝した東邦のスラッガーで、中日にドラフト1位で入団した石川昂弥のようなタイプと説明。「スケールが大きい。モノが違う」と絶賛した。

次に挙げたのが、中京大中京のエース高橋宏斗。神宮大会で対戦した明徳義塾・馬淵史郎監督が「お手上げ。松坂かと思った」と話していたという。今秋のドラフトでは注目選手の一人になるだろう。今後のさらなる成長が期待される。



スパイア [SPAIA] ちゃんねる
【高校野球】2020年データ別ランキング、最強の野球部分析とドラフト注目選手は誰だ?(1/2)


2020年プロ野球ドラフト候補関連記事まとめ