「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

中学野球で異例の女性監督誕生!関メディ中等部・小西美加新監督が奮闘中

関メディ中等部の小西美加監督,関メディベースボール学院提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

関メディベースボール学院提供

元女子プロ野球トッププレーヤーが監督就任

兵庫県西宮市の野球専門校「関メディベースボール学院」中等部に異例の女性監督が誕生した。

小西美加新監督がその人だ。名前に聞き覚えのある野球ファンも少なくないだろう。2010年に始まった女子プロ野球で兵庫スイングスマイリーズのエースとして最多勝、最優秀防御率、最多奪三振の投手3冠に輝き、野手としても盗塁王のタイトルを獲得するなど「二刀流」として活躍。その後も大阪ブレイビーハニーズや京都フローラでプレーし、女子野球ワールドカップにも日本代表として出場した、女子野球のトッププレーヤーだった。

2019年に現役を引退後、世界各国への野球普及活動や子供向けのティーボール教室などをする傍ら、関メディ中等部でコーチとして指導。丸3年が経過した今夏、同学院の井戸伸年総監督から1年生チームの監督就任を打診された。

同学院がヤングリーグから今年4月にポニーリーグに転籍したのも、女性監督誕生のきっかけだった。アメリカ発祥のポニーリーグでは登録部員全員が試合に出られるよう部員の多いチームは複数のチームに分けて出場できる制度を設けており、1学年60人と大所帯の関メディでは中学1年生だけで3チームもある。そのうちの1チームで小西美加新監督が指揮を執ることになったというわけだ。

「最初は考えました。前例がなく、中学野球で女性監督なんて聞かないですからね。でも、女子野球選手が増えてる中で指導者の道を作るというか、女性が男性を指導することに憧れもあり、挑戦したいと思って引き受けました」

関メディ中等部の小西美加監督

関メディベースボール学院提供


11月には初の公式戦となるポニーリーグの全日本選抜大会関西予選に出場。ここまで4試合して4連敗と苦しい戦いが続いている。

「采配面で思うようにいかないことが多くて苦労ばかりです。期待していた選手に結果が出なかったり、エラーが続出したり、ケガ人が出たり、テストで休んだり、計算通りにいかないことだらけ。それが楽しくもあります」

女子野球選手としては一流プレーヤーとして日の当たる道を歩んできたが、指導者、特にチームのトップである監督となるとまた違った苦労がある。「コーチ時代はアドバイスだけでよかったですが、全責任を負うという意味でコーチとは違います。いつも本当にこれで大丈夫かなという不安と隣合わせです」と悩める胸中を正直に吐露した。

「女子選手から憧れを持ってもらえるような指揮官になりたい」

2023年の選抜高校野球大会で準優勝した報徳学園の2年生右腕・今朝丸裕喜投手は関メディ中等部の卒業生で、小西監督もコーチ時代に指導した。今後は“小西チルドレン”が甲子園やプロ野球で活躍する日が来るかも知れない。

「関わってきた選手が上で活躍するのは嬉しいですね。男の子は中1、中2で急速に体が成長します。女子はテクニックで戦う部分が大きいんですが、男子はパワーが備わってくるので、戦術を駆使できればさらにいい選手になる可能性を感じています。中学生は将来の野球界を左右する大事な時期ですからね」

そう話す表情には指揮官としての責任感が滲む。サラリーマン社会でも女性役員の登用が声高に叫ばれる時代だ。女性監督は今後増えていくだろう。抜擢した井戸総監督は話す。

「女性だから、男性だからという考えではなく、今後の野球界を考えて監督を任せました。野球に情熱を持ち、子供たちに愛情を注げる人材が指導者になることで野球界はさらに発展していきます。女性監督の先駆者として頑張ってほしいですね」

女子野球人口は確実に増えているが、一定の年齢になると続ける道がなく野球から離れる選手が多いのは損失でもある。小西監督が女性指導者としての先鞭をつけることで、女性も長く野球に関われることになれば理想的だろう。

「現役の女子野球選手がこうなりたいと思ってくれたらいいですね。女子選手からも憧れを持ってもらえるような指揮官になりたいです。まずは関西予選で1勝を目指します」

新米女性監督の長い挑戦は始まったばかりだ。

関メディ中等部の小西美加監督

関メディベースボール学院提供


【関連記事】
関メディ中等部からまたホープ出現!藤田蒼海と金谷隆乃助に高まる期待
関メディベースボール学院がポニーリーグ全日本選手権で優勝、異例の2リーグで全国制覇
「スーパー中学生対決」明石ボーイズ福田拓翔が関メディ金本貫汰にリベンジ!