「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

必見!オートレース初心者が勝つために実践したいこと5つ

2016 12/21 10:03
オートレース
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典http://www.excite.co.jp

オートレースでなかなか勝てないという方はいないだろうか? ただ単に人気の選手に投票をすれば勝てるという簡単なものではない。 そこで今回は、オートレースで勝つにはどうすれば良いのかを説明したいと思う。

ハンデと試走を計算するべし!

まず最初にオートレースのスタートを見ると、選手ごとにスタート地点がバラバラでハンデが設定されているのがわかる。これは、選手の実績や直近の成績を元に設定されていて、早い選手ほどスタート地点が後ろに位置づけられている。
さらに、本走の前に試走と言われるものがあるので、この試走とハンデを元に順位を予想してほしい。スタート地点が前に設定されているにもかかわらず、後ろに設定されている選手よりも試走で良いタイムを叩き出していたら、その選手は上位にくる可能性が高い、ということになる。

試走の良し悪しが本走の順位を決める!

投票する前に選手の直近の成績を知ることは重要だ。 しかし、それで満足しているという方も多いのではないだろうか?
オートレースはとてもシビアな世界だ。微妙なハンドルさばきやグリップが、タイムに大きく影響する。つまり、当日のコンディションが順位を大きく左右すると言っても過言ではない。そのためにも、当日の選手のコンディションを知ることは必要不可欠。それを知ることができるのが試走なのである。選手の直近の成績はもちろんだが、当日の試走も投票の際には重要な要素となる。覚えておいてほしい。

おすすめの記事