「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

初心者でもすぐに理解できる!オートレースの車券の買い方

2016 12/16 11:07
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 https://news.webike.net

オートレースに興味はあっても、車券にはどういう種類があって、なにをどう購入すれば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか? そこでこの記事では、オートレース初心者の方に向けて、車券の種類や購入方法、購入する際のコツをイチからご説明します。

車券の種類を確認しよう!

まずは、車券にはどのような種類があるのか確認しましょう。
車券には全部で9種類あります。
すべて微妙に異なりますので、注意が必要です。

単勝式:1着の選手を当てる車券
複勝式:予想した選手が3着以内に入着すれば当たりとなる車券 (7車以下の時は2着まで)
連勝単式(連単):1着と2着の選手の車(枠)番号を、順位どおり当てる車券(56通り)
連勝複式(連複):1着と2着の選手の車(枠)番号を、順位に関らず当てる車券(28通り)
三連勝単式(三連単):1着と2着、3着の選手の車(枠)番号を順番どおりに当てる車券(336通り)
三連勝複式(三連複):1着と2着、3着の選手の車(枠)番号を順位に関わらず当てる車券(56通り)
拡大二連勝・複式(ワイド):1着~3着内に入着した2車を着順に関わらず当てる車券(28通り)
車番:レースに出場する選手各人の番号 (選手の背中や競走車に表示されている番号のこと)
枠番:8色に色分けされた枠の番号

出典: Auto Race

車券を購入することを「投票する」と表現する!

車券の種類を覚えたら、次は車券の購入方法です。
まず、車券を買うことをオートレースの世界では「投票する」と表現します。なんだか、これだけ聞くと選挙のようですね。ちなみに、販売窓口のことを「投票窓口」と言います。投票は、投票窓口の近くに用意されている用紙ですべてマークシート方式で行います。
1枚100円から購入できるので、お小遣いの範囲で楽しむことも十分に可能です。まず最初は、100円でさまざまな車券を購入して、当てるよろこびを味わうのもいいかもしれませんね。

投票は窓口に行かなくても「電話」や「インターネット」でできる!

近くにオートレース場がなくて、なかなか投票できない……。
そんな方には、電話やインターネットを使った投票がおすすめです。テレビ中継やサイトでオッズを確認するなどして、手軽に投票を楽しむことができるので、気軽な気持ちで参加してみてください。代金や払戻金の清算がある場合は、登録してある口座に入金される仕組みになっています。
なお、この電話やインターネットを使って投票を行うには、事前に会員登録をしておく必要があります。 ですので、まずはこちらのオートレーステレホンセンター(03-5520-1133)に連絡して、加入の手続きを行ってください。

投票のコツ1:選手の直近のレース結果を参考にしよう

まず気をつけるべきは、レースに出る選手の直近のレース結果です。
どんなスポーツにも共通していえることですが、選手によって調子の良し悪しというものがあります。直近のレースで立て続けに優勝している選手は、そのレースでも上位に入賞する可能性が高いのはいうまでもありません。言わずもがなかもしれませんが、逆もまた然りです。ですので、レース前にその日にエントリーされている選手の直近のレース結果を確認しておきましょう。

投票のコツ2:試走タイムとハンデの差を計算せよ!

本走の前に試走というものがあります。いわゆるプレレースのようなものです。この試走タイムを見ることで、選手のその日のコンディションを確認することができます。
これが確認できたら、その次は各選手に課せられているハンデを照らし合わせます。ハンデの軽い選手が重い選手よりも早いタイムを叩き出していたら、ハンデが軽い選手の方に分があることが導きだせます。天気によっても変わってきますが、これを正確に導きだせるようになれば、さらにオートレースが楽しいものになりますよ!

まとめ

いかがでしたか? 100円から投票できるなんて、かなりお手軽だと思いませんか? オートレース場に行かなくても、電話やインターネットでも投票可能なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。 1回当たったらハマること間違いなしですよ。

関連記事

おすすめの記事