「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

トライアスロン、インカレ常連の強豪校をご紹介!

2016 12/16 11:07
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 https://www.city.kanonji.kagawa.jp

トライアスロンにおいて、大学の頂点に位置する大会が、「日本学生トライアスロン選手権観音寺大会」、通称「インカレ」です。 今回は、インカレの強豪大学をご紹介します。

「流通経済大学」

流通経済大学の田山寛豪監督は、アテネから4大会連続でオリンピックに出場しているほどの選手でもあります。リオ大会では惜しくも途中棄権に終わってしまいましたが、アジア大会では優勝の実績もある選手です。 選手では、JTU男子強化B指定に、杉原、古山、小林の3名が選ばれているなど、有力選手も在籍しています。特に、2015年のインカレでは、古山は見事個人優勝という結果を残しています。
2016年の同大会では、悲願だった初の団体総合優勝を成し遂げるなど、名実共に大学トライアスロン界での名門となっています。

「日本体育大学」

白いライオンをかたどり、日体ブルーと呼ばれるスカイブルーのユニフォームが特徴的な大学が日本体育大学です。 JTU男子強化B指定選手2名を擁しており、2015年関東学生選手権で男女共に準優勝という成績を残すなど、男女共に強豪です。特に女子チームは、2014年、2015年、2016年のインカレで3連覇を達成。特筆すべき強さを誇ります。
OBにトライアスロン選手の白戸太郎がいます。

おすすめの記事