「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

プレミアの古豪!ストーク・シティFCのキーマンを解説

2017 8/17 16:20dada
stoke city
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典: http://jp.uefa.com

プレミアの古豪、ストーク・シティFCとは

ストーク・シティFC(以下、ストーク)は、プレミアリーグの前身であるフットボールリーグ時代から存在しているクラブだ。創設は1863年でプレミアリーグでも屈指の古豪だ。愛称は陶器を作る職人を指す「ポッターズ」で、ストークの街が陶器で有名であることに由来している。
これまでに目立ったタイトルの獲得はなく、日本のサッカーファンの間でも知っている方は少ないと思う。ただ、2010年代からは面白いサッカーを展開するクラブであり、プレミアリーグのファンなら知っておくべきクラブだろう。

国内選手と外国人選手のパワフルサッカー

ストークには非常に多数の外国人選手が在籍しており、トップチームの27人のうち5人のみが英国人選手、つまり国内選手ということになる。
英国人の次に多いのが、アイルランドやオランダの選手になる。
ストークのサッカーの特徴としては、後方からの強烈なたたき上げとサイドからの突破だろうか。所属する選手の傾向としては体格や身体能力の面でパワフルな選手が多く、ビッグクラブ相手でも押し切る場面が多く見受けられる。

おすすめの記事