「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

J1ヴィッセル神戸が元スペイン代表MFフアン・マタ獲得、悲願の初優勝へ緊急補強

2023 9/3 13:00SPAIA編集部
フアン・マタ,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

イニエスタとともにワールドカップ優勝のレフティー

J1ヴィッセル神戸は3日、元スペイン代表MFフアン・マタ(35)を完全移籍で獲得したと発表した。前日2日に発表したハンガリー代表MFバーリント・ヴェーチェイ(30)とともに3日に入団発表会見を行う。

スペイン出身のマタは2007年からバレンシアでプレー。2011年から移籍した英プレミアリーグのチェルシーでは欧州チャンピオンズリーグ優勝も経験した。さらに2014年からマンチェスター・ユナイテッドに移籍。2022年から1シーズンはトルコのガラタサライでプレーし、退団後は無所属となっていた。

身長170センチと小柄ながら抜群のテクニックを誇るレフティー。スペイン代表としても2010年ワールドカップ南アフリカ大会で優勝、2014年ワールドカップブラジル大会にも出場し、国際Aマッチ41試合11得点と輝かしい実績を誇る。

神戸は5年間プレーしたアンドレス・イニエスタがクラブを去り、UAEのエミレーツ・クラブに移籍。8月19日の柏レイソル戦でMF齊藤未月が全治1年の重傷を負ったこともあり、イニエスタとともにスペイン代表で世界一に輝いたマタの獲得に至った。

バーリント・ヴェーチェイと2人で今日会見

前日2日にはバーリント・ヴェーチェイの獲得を発表。イタリアのボローニャやレッチェなどでプレーし、2020年からハンガリーのフェレンツヴァーロシュに所属していた身長185センチのMFだ。

ハンガリー代表としても国際Aマッチ12試合2得点の実績を持ち、背番号は6に決定。「ヴィッセル神戸のサポーターのみなさんこんにちは。新しいユニフォームに袖を通すのが待ち遠しいです。シーズン終了後にどこにいるかがとても重要だと認識しています。持てる力を全て出し切って一緒に頂点に立てるように優勝目指して頑張ります。Let’s go Kobe!!」とコメントしている。

現在、J1リーグ2位で初優勝を狙うヴィッセル神戸は、3日夜に京都サンガとの試合を控えている。悲願へ向け、今季残り10試合を切った状況での緊急補強が実るか注目だ。

【関連記事】
ヴィッセル神戸のJリーグ年度別成績、悲願の初優勝へ首位快走
ヴィッセル神戸に“イニエスタロス”…山口蛍は神戸移籍の一因に「アンドレスとプレーしたかった」
槙野智章氏がヴィッセル神戸エバンジェリスト就任で果たすべき大きな役割