「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

J1ヴィッセル神戸キャンプイン、逆襲へイニエスタと川﨑修平も合流

2023 1/10 20:09SPAIA編集部
ヴィッセル神戸のイニエスタと川﨑修平,ⒸVISSEL KOBE
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸVISSEL KOBE

沖縄キャンプスタート

J1ヴィッセル神戸の沖縄キャンプが10日、スタートし、MFアンドレス・イニエスタ(38)とポルトガルのポルティモネンセSCから期限付き移籍で加入したFW川﨑修平(21)も合流した。

昨季は開幕7戦未勝利と出遅れたため三浦淳寛監督を解任し、暫定監督を務めたリュイス氏を挟んで就任したミゲル・アンヘル・ロティーナ監督も6月29日に解任。相次ぐ監督交代に批判の声もあったが、吉田孝行監督就任後は持ち直し、最終的には13位でJ2降格を免れた。

続投となった吉田体制で臨む2023年シーズンに向け、セレッソ大阪からFWジェアン・パトリッキ、フラメンゴからDFマテウス・トゥーレルを獲得。東京ヴェルディから完全移籍したMF井出遥也や京都サンガから加入したDF本多勇喜らとともに加入したのが川﨑だ。

川﨑はガンバ大阪時代の2020年にJリーグデビューし、2021年7月のACLタンピネス・ローバースFC戦でプロ入り初のハットトリックを達成。2021年8月からポルティモネンセSCに完全移籍していた。

チーム合流して初日の練習を終え「最初は軽い練習だったんですけど自分の良さをどんどん出して、タイトル獲得に貢献できるように頑張りたいと思います」とコメント。筑波大所属で2024年からヴィッセル神戸加入が内定し、特別指定選手でもあるMF山内翔(かける)とは「翔が小学校からずっと大阪と京都でずっと対戦していたりして、トレセンなどでよく一緒になって仲いいですね」と親しいことを明かした。

自身のプレーについては「僕と一緒にやっていた選手は足が遅いというイメージがあると思うんですが、僕はボールを持ったら速いという自信があります。(ドリブルで)ボールを持てば」とアピール。ポジションについては「トップ下とサイドです。前ならどこでもやりたいですし、やれる自信があります」と言い切った。

3週間のキャンプには「新加入なので早くチームに馴染んで自分の良さをチームにもたらせていけたらと思っています」と意欲満々。新戦力が神戸に新しい風を吹かせるか注目だ。

【関連記事】
三浦知良の移籍先候補オリヴェイレンセとは?日本企業が保有するポルトガルの100年クラブ
Jリーグ3冠歴代優勝チーム一覧、横浜F・マリノスが3年ぶりJ1制覇
J3松本山雅は志を捨てた?名波浩監督の戦い方に賛否両論