「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

知っておきたい!セーリングの名選手はどんな人がいるの?

2017 2/9 09:26
セーリング
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://london2012.nikkansports.com

ちょっとマイナーかもしれませんが、一度でも観戦すればハマってしまうこと間違いなしのセーリング!
最近、興味を持つ人が増えてきています。 ところで、そんなセーリングには、どんな名選手がいるのでしょうか?
今回はセーリングの名選手についてご紹介します。

セーリングの名選手は息が長い

セーリングの選手は、トップレベルまで成長すると、他のスポーツと比べて長くその座に君臨し続けることができます。それは、セーリングは身体能力だけがすべてのスポーツではないからです。
実際に、54歳にしてオリンピックでメダルを獲得した選手も存在しており、大成した場合は長ければ10年以上その座に君臨することも難しくありません。 また、最低限の体力さえあれば、男子と女子の差はそこまで大きくないとも言われています。

技術の習得に時間がかかる

なぜセーリングの選手がトップに君臨する期間が長いかというと、セーリングは自然との闘いだからです。力任せで艇を操船するのではなく、風を読み、潮流を読み、そして今後発生しうる風を予測して、即座に反応しなければいけないのです。
そのため、逆に言えば、若くしてトップの座を手に入れることは少なく、力をつけるためにはかなり長い経験が必要になります。だからこそ、トップレベルまで達した選手は、長くその場にいることができるのです。

おすすめの記事