「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【ラグビーワールドカップ】日本が初戦でチリに快勝!主な選手コメント全文

2023 9/11 17:00SPAIA編集部
チリ戦に勝利した日本代表の選手達,ⒸJRFU
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸJRFU

次は17日にイングランド戦

ラグビーワールドカップ2023フランス大会でプールDに入っている日本代表(世界ランキング14位)が10日、トゥールーズでチリ代表(同22位)との初戦に臨み、42-12で白星スタートを切った。

先制トライはチリに許したが、前半8分にアマト・ファカタヴァのトライと松田力也のキックも決まって同点。さらに30分にはジョネ・ナイカブラ、同41分にはアマト・ファカタヴァがトライを決め、21-7と14点リードで折り返した。

後半も最初のトライはチリだったが、同13分にリーチマイケル、31分に中村亮土、40分にワーナー・ディアンズがトライ。8月26日に行われた最後のテストマッチ、イタリア戦ではキックが決まらず不安を露呈していた松田力也は、この日6本のゴールキックを全て成功させ、勝利に貢献した。

次は17日(日本時間18日午前4時)にイングランド代表(同8位)と戦う。初戦でジョージ・フォードが3本のドロップゴールを含むキックで全27得点を挙げる活躍を見せ、アルゼンチン(同6位)に27-10で快勝している強敵だ。予選プール突破に向けて重要な一戦となる。

初戦を終えたジェイミー・ジョセフヘッドコーチを含む主な選手のコメントは以下の通り。

■ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ
「初戦のプレッシャーがある中、選手たちはいいパフォーマンスを見せてくれたと思いますし、チリにもプレッシャーをかけられましたが、状況に対応して戦うということで、今日の勝利は自信を得るためにも大事だったと思います。今日は喜んで、この後も1試合1試合が挑戦だと思って、戦っていきたいと思います」

■流大キャプテン
「ワールドカップで勝つのは本当に簡単ではなくて、どんな相手でも一勝するのはとても価値のあるものです。チリが本当に素晴らしいファイトを見せてくれて、素晴らしいオープニングゲームになり、勝つことができてよかったです。素晴らしいファンがたくさん来てくれて、僕たちにとってはすごく嬉しい環境でしたし、チリのフィジカルに苦戦することも多々ありましたけど、自分たちのゲームプランを遂行することができたと思います」

■稲垣啓太
「開幕戦が50キャップということで巡り合わせを感じています。たくさんの方々に支えて頂いて50キャップを迎えることができたので、支えてきてくれたすべての方々に改めて感謝を伝えたいと思います。初戦でみんな緊張していないと言ったらウソになると思いますし、プレッシャーを受け入れることによって、自分たちがやるべきことを信じて80分間続ければ結果はついてくると思っていましたので、最終的に80分間相手を上回ることができてよかったと思っています」

■リーチ マイケル
「日本のサポーターの皆さんもたくさん来てくれて、本当に勝ってよかったと思います。予想通りチリはパッションあふれるチームでしたし、すごく感情をぶつけてきて、少しプレッシャーをかけられたんですけど、点数をとることができました。もっと相手敵陣でディフェンスでもプレッシャーをかけ続けることができればよかったと思います。初戦が一番難しいと感じていました。次のイングランド戦は大一番になると思いますし、いい準備をして、気を引き締めて頑張りたいと思います」

■松田力也
「本当に簡単なゲームではなかったですけど、初戦でジャパンがひとつになって、ジャパンのラグビーを続けた結果、勝利することができてうれしく思います。今日はどんどん相手ゾーンに入っていって、スコアを狙いにいくというプランでした。(最初にトライをとられたシーンについて)自分たちのミスからだったのですぐに修正して切り替えようと話していました。スコアができるというジャパンのラグビーを証明できたと思いますし、ここからまだまだ積み上げていって、次を見据えてまたいい準備をしたいと思います」

■中村亮土
「少なからず日本全国の皆さんのプレッシャーを感じていたので、ホッとしたというのが今の気持ちです。ワールドカップが始まる前から初戦が一番大事だと話していましたし、自分たちのゲームプランを信じて、最後までやりきる気持ちをもって臨みました。80分通してゲームコントローラーがしっかりリードして、最後のところでスコアを離して、日本代表としてはいい形で初戦を終えることができたと思います。チリも強いチームですし、ラインブレイクされるところもありましたけど、イングランド戦に向けて修正して、もう一回チームがひとつになって全員で準備していきたいと思います」

■ワーナー・ディアンズ
「最高です。夢の舞台だったワールドカップでプレー出来て、すごい嬉しいです。国家を聞いているときはエモーションを感じていました。自分の強みである高さと身体の大きさ、フィジカルを活かしてプレーしようと思っていましたし、いつでも入れるように準備をしていました。次のイングランド戦でもチームに貢献できるように頑張ります」

【関連記事】
ラグビーイングランド代表の実力は?日本代表はW杯で「ニースの奇跡」を起こせるか
【ラグビーワールドカップ】14人イングランドがアルゼンチン下す、フォードがキックで全27得点
ラグビー世界ランキング 2023ワールドカップのプール別に分類「死の組」は?