「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

7人制ラグビー女子日本代表は過去最高6位、セブンズシリーズ2023ハミルトン大会

2023 1/22 19:38SPAIA編集部
フランスを撃破した女子セブンズ日本代表,ⒸJRFU
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸJRFU

フランス代表を19-12で撃破

HSBCワールドラグビーセブンズシリーズ2023ハミルトン大会(ニュージーランド)に出場していた女子セブンズ日本代表(サクラセブンズ)は第2日(最終日)の22日、準々決勝のニュージーランド代表には12-43で完敗したが、5位決定トーナメント準決勝でフランス代表を19-12で撃破。5位決定戦では英国代表に10-14で敗れたものの、ワールドシリーズ過去最高位となる6位に入った。

前日21日の第1日は、プールB初戦でオーストラリア代表に14-26、第2戦でフランス代表に12-26で敗れたが、3戦目はカナダ代表に17-7で勝利していた。コメントは以下の通り。

・女子セブンズ日本代表・鈴木貴士ヘッドコーチ
「前大会では自分たちのミスにより勝ち切れない試合が続きましたが、今大会は最後まで自分たちのラグビーにチャレンジすることができ、過去最高位の6位で大会を終えることができました。最後まで戦い続けた選手たちに感謝したいと思います。これに満足することなく、来週も大会が続くので、次に向けて準備をしてチーム全員でまたチャレンジしたいと思います。今大会も多くのご声援を有難うございました。シドニー大会も宜しくお願いします」

・女子セブンズ日本代表・梶木真凜
「応援ありがとうございました。今回は、一人一人の強みを活かしたアタックができた大会だったと思います。次のシドニー大会では、僅差の試合を勝ち切り更に上の順位を取れるよう頑張っていきます。引き続きサクラセブンズへの応援をよろしくお願いします」

英国戦でトライを決める女子セブンズ日本代表の梶木真凜

ⒸJRFU


・女子セブンズ日本代表・辻﨑由希乃
「いつも応援ありがとうございます。私にとって初出場のワールドシリーズで過去最高順位の6位という成績で終えることができたこと嬉しく思います。自分の強みが通用したところもあり良い経験をする事ができました。翌週に控えるシドニー大会でも1つでも上の成績を狙えるようチーム一丸となって頑張ります」

・女子セブンズ日本代表・中村知春
「長く掛かりましたがやっと、ワールドシリーズで過去の自分たちを超える事ができました。全員のハードワークのおかげでようやく日本のスタイルと言えるものが形作られてきました。ただ、自分たちでもまだ強くなっている実感が持てていないのが現状なので、この結果が実力であることを証明できるよう、次の大会も地に足をつけてハードワークし続けたいと思います。どんな時もずっとサクラセブンズを応援し続けてくださっている皆様、本当にありがとうございました。より良い結果を出せるようこれからも頑張ります」

・女子セブンズ日本代表・吉野舞祐
「いつもサクラセブンズを応援して下さりありがとうございます。今回は私にとって 2回目のワールドシリーズとなり、チーム全員がハードワークし最後まで戦い抜いた結果、過去最高順位となる6位で大会を終えることができました。まだ大会は続いていくのでこれからもサクラセブンズの応援よろしくお願いします」

【関連記事】
2023ラグビーワールドカップフランス大会日程、日本代表のスケジュール
ラグビーワールドカップの歴代日本代表成績と優勝国
7人制ラグビー日本代表は15位、セブンズシリーズ2023ハミルトン大会