26日12時30分からGAORA SPORTSで
ダンス&ヴォーカルグループ「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」の岩田剛典さんが日本ラクロス公式アンバサダーに就任した。18日に味の素スタジアム(東京都調布市)であった第34回ラクロス全日本選手権大会A1の試合前に行われた就任式の模様が、CS放送GAORA SPORTSで26日12時30分からノーカットで放送される。
岩田さんは学生時代にラクロスを経験。2028年ロサンゼルスオリンピックの追加競技として120年ぶりの復活が決まり、2026年に女子、2027年に男子の世界選手権が2年連続日本で開催されることも決定したラクロスを盛り上げるため、公式アンバサダーとして人気拡大に努める。
就任式では「高校入学の時に見た男子ラクロス部の先輩が、他のどの部よりもかっこよかったんです。ラクロスの魅力は、サッカー、バスケットボール、ホッケーなど多くのスポーツの要素が含まれていて、総合力が求められるところです。2028年に向けて国内外でラクロスが盛り上がる中、アンバサダーに就任できて大変光栄です。もっともっと人気が上がるスポーツになるように応援していきます」と意気込みを示した。
さらに、GAORA SPORTSスタッフが岩田さんに直撃インタビュー。時速160キロを超える高速シュートが飛び交う“地上最速の格闘球技”について熱く語っている。
放送では就任式後に行われた全日本選手権もオンエア。女子はクラブ選手権優勝のNeOが19-2で大学選手権優勝の早稲田大に圧勝。男子はクラブ選手権優勝のGRIZZLIESが4-2で大学選手権優勝の慶応義塾大との接戦を制した。2028年ロサンゼルスオリンピックに向け、日本代表として活躍が期待される選手のプレーにも注目だ。
Ⓒ日本ラクロス協会