「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ビュイック騎手が短期免許を取得 馬券で狙うべき条件は?

2019 11/16 06:00三木俊幸
ビュイック騎手インフォグラフィックⒸSPAIA(写真はMickAtkins/Shutterstock.com)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA(写真はMickAtkins/Shutterstock.com)

ゴドルフィンの主戦として世界中で活躍

ビュイック騎手インフォグラフィックⒸSPAIA(写真はMickAtkins/Shutterstock.com)

ⒸSPAIA(写真はMickAtkins/Shutterstock.com)

ウィリアム・ビュイック騎手が2019年11月16日(土)~12月23日(月)まで短期免許を取得した。身元引受調教師は美浦の木村哲也氏。契約馬主は株式会社フクキタル。

ビュイック騎手は、1988年ノルウェーで生まれる。父は騎手、母は馬術選手というホースマンに囲まれた家庭で育った。

イギリスでデビューし2006年に初勝利を挙げると、2008年には重賞初勝利。この年にイギリスの見習い騎手チャンピオンに輝いた。2009年にはカナダのE.PテイラーSでGⅠ初制覇を果たし、のちにイギリスの名門「ジョン・ゴスデン厩舎」の主戦騎手として活躍の場を広げていった。

2014年からは、ドバイのモハメド殿下が率いる競馬組織「ゴドルフィン」のイギリスとUAEにおける主戦騎手に。それが影響してか、ゴドルフィンの専属調教師のチャーリー・アップルビー厩舎の馬に騎乗することが多い。

ゴドルフィンにおける主な実績としては、2017年ジャックホブス、2018年ホークビルに騎乗して自身ドバイシーマクラシックを連覇。2018年にはイギリス、アイルランド、フランス、アメリカ、日本、香港、UAEと世界7か国のGIで勝利。その中には、マサーでのイギリスダービー制覇も含まれている。

2019年5月に落馬負傷して約3か月休養したが、復帰後は14馬身差をつけてバーデン大賞を勝利したガイヤース、来年のクラシック最有力候補のピナトゥボに騎乗してデューハーストSを勝利し、GIで5勝あげている。

初来日は、2012年に日本で開催されたワールドスーパージョッキーシリーズに参戦した時だった。短期免許は2013、14、18年に取得。2018年のマイルチャンピオンシップでは、ステルヴィオに騎乗しJRAでGI初制覇を果たした。

今回の来日では、ウーマンズハートで阪神JF、トリプルエースで朝日杯FSに参戦することが発表されている。日本のゴドルフィン所属馬に騎乗する機会が増えそうだ。

169cmの長身を生かした力強いフォームが特徴のビュイック騎手。何より強く印象に残っているのは、初GI制覇となったマイルチャンピオンシップでの出来事だ。スタートが遅く、後方からのレースを強いられてきたステルヴィオに騎乗するにあたり、先行するレースをしたいと陣営に提案し、それをやり遂げ見事優勝まで導いてみせた。

こうした技術の高さは世界から、そしてゴドルフィンから評価されている要因なのだろう。

尾関厩舎の馬に騎乗した際の単勝回収率は682%

この出来事が物語っているように、過去の脚質別成績を見てみると先行馬での活躍が目立っている。

ビュイック騎手 脚質別成績ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

2018年までに挙げた30勝のうち19勝が先行脚質で、勝率24.7%、連対率40.3%、複勝率58.4%という成績を残している。

ビュイック騎手 上がり3F別成績							
ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

先行しているにも関わらず、上がり3ハロンのタイムで1位だった時の勝率が32.0%、連対率56.0%、複勝率68.0%。上がり3ハロンのタイムが2位だった時の勝率は30.4%、連対率52.2%、複勝率73.9%と、いずれも圧倒的好成績を残している。つまり、先行してもしっかりと脚をため末脚を爆発させるレースが可能なのは、高い技術の表れだと言える。

また厩舎別の成績でも、特出すべきデータが見られた。

ビュイック騎手 上がり3F別成績							
ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

木村哲也厩舎の馬に騎乗した際、成績が6勝と最も多く、勝率は50.0%と好成績。騎乗回数は池江泰寿厩舎の21回が最も多かったものの、勝利数は2勝に止まっている。このことから、木村厩舎の馬に騎乗したときの成績が非常に優れていることが分かる。

単勝回収率でも木村厩舎が206%と好成績、さらに尾関知人厩舎は682%、安田隆行厩舎は564%と驚異的な数値を叩き出している。ファンに名前を知られるようになった今、ここまでの成績が残せるかは微妙だが、これらの厩舎が依頼した際は、“買い”だと考えていいだろう。

《関連記事》
ムーア騎手が短期免許を取得 馬券的に妙味がある条件は?
マーフィー騎手が短期免許を取得 馬券で狙うべき条件は?
LデットーリやRムーアが来日予定 外国人騎手が短期免許を取得できる条件は?