「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

函館SSは3、4歳馬が断然有利 4つ中3つのデータに当てはまった2頭に注目

2019 6/14 11:00門田光生
NHKマイル時のダノンスマッシュⒸ明石智子
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒ明石智子

サマースプリントシリーズが開幕

先週に行われたマーメイドSは4歳馬同士の決着。まず一番初めに「5、6歳が狙い目」とした時点で外れが決定していたというわけ。ああいう荒れたレースをビシッと当てれば勢いに乗れそうなのだが。なかなかうまくいかないものである。

今週から函館開催が開幕。北海道シリーズが始まると、いよいよ夏競馬の到来である。今回取り上げる函館スプリントステークスは開催週が徐々に早まる傾向にあり、ここ4年は開幕週に行われている。今回は過去10年のデータから見ていこう。

函館競馬開幕週枠番別成績ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

開幕週は馬場が良く、それだけに前が止まらないというのはよくあることだが、個人的な印象だとその傾向が顕著なのが福島と函館。データではどうかと思い調べてみると、内枠有利というよりは外枠不利の傾向というべきか。

ただ、函館スプリントステークスに関しては内枠有利といって良さそう。どちらにせよ、外枠より内枠に入った方が勝利する確率が高くなるのは間違いない。

おすすめの記事