「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【秋華賞予想まとめ】「1番人気」はやっぱりソダシ 穴候補はホウオウイクセルとアナザーリリック

2021 10/17 11:00SPAIA編集部
2021年秋華賞予想まとめ,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

ユーバーレーベンは評価が分かれる

今年は阪神競馬場を舞台に争われる牝馬三冠最終戦、秋華賞(GⅠ・芝2000m)。桜花賞馬ソダシをはじめとした春のクラシック好走馬たち、そこにローズSを制したアンドヴァラナウトなど夏の上がり馬が加わるというハイレベルで楽しみなメンバーが集結した。果たしてSPAIA予想陣6人の見解はどうなったのだろうか。

本命3人、対抗2人と高評価を集めたのはソダシ。東大ホースメンクラブは、古馬相手となった前走の札幌記念で見せた先行力とスピードの持続力を高く評価。先行有利の阪神芝2000mという舞台は例年の京都開催よりも向いているコース形態で、大崩れはないと見ているとのこと。

桜花賞馬が人気を集める一方、オークス馬ユーバーレーベンに印を回したのは6人中2人(本命1人、押さえ1人)のみ。その他の4人は無印と評価が分かれる格好となった。

穴馬として複数人から評価を集めたのは、ホウオウイクセルとアナザーリリックの2頭。ホウオウイクセルは前走の紫苑Sが大出遅れによる敗戦で度外視可能。アナザーリリックについては前走の3勝クラス・佐渡Sで後続に2馬身半差をつけて快勝しており、その時の2着(ゴルトベルク)、3着(モズナガレボシ)馬もその後勝利していることから、能力は高いという見立てになっている。

2021年秋華賞予想印,ⒸSPAIA


AI予想エンジンKAIBA
◎アールドヴィーヴル
◯ソダシ
▲サルファーコスモス
△アカイトリノムスメ
×ユーバーレーベン

東大ホースメンクラブ
◎ソダシ
◯ファインルージュ
▲エイシンヒテン
△アンドヴァラナウト
×アカイトリノムスメ
☆ホウオウイクセル

京都大学競馬研究会
◎ソダシ
◯アナザーリリック
▲ファインルージュ
△アンドヴァラナウト
×アールドヴィーヴル
×アカイトリノムスメ
☆ホウオウイクセル

門田光生(データ予想)
◎ユーバーレーベン
◯スルーセブンシーズ
▲ファインルージュ
△ミスフィガロ
×アカイトリノムスメ
×ソダシ

三木俊幸(馬場適性)
◎ソダシ
◯アールドヴィーヴル
▲アンドヴァラナウト
△ファインルージュ
×スルーセブンシーズ
☆アナザーリリック

坂上明大(馬場/展開バイアス)
◎ファインルージュ
◯ソダシ
▲アカイトリノムスメ
△スルーセブンシーズ
×ホウオウイクセル
×ミスフィガロ
☆アナザーリリック


《関連記事》
【秋華賞】やっぱりソダシは揺るがない! 今年も馬券妙味は非トライアル組にあり!
【秋華賞】阪神芝2000mでスピードの持続力が重要な一戦に 参考レース分析からの注目馬は?
【秋華賞】両雄、並び立たず? 5度目の直接対決を制するのはオークス馬ユーバーレーベン!