「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【セントライト記念】ハイブリッド式消去法で有力馬は続々“消し”! ダービーから巻き返しへ本命はグラティアス一択!

2021 9/15 06:00八木遊
過去10年のセントライト記念『前走で人気より上の着順』かつ『父が非サンデーサイレンス系』の成績,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

5つのデータから絞れた馬は?

先週は『京成杯AH』を予想。4番人気マルターズディオサを本命、スマイルカナを対抗にしたが、そろって着外に沈んだ。2着に逃げ粘ったコントラチェックは4つ目のデータで消去していた。

今週は月曜の中山メイン『セントライト記念』を予想する。いつも通り、過去10年(11~20年)のデータから、複勝率10%未満の「凡走データ」を5つピックアップ。当てはまった馬を順番に消していく。

『非社台系生産』×『前走から騎手乗り替わり』★2.9%★

まず取り上げたいのは生産者別データ。芝の中距離レースはやはり社台系生産馬が強く、過去10年で【6-9-7-57】(複勝率27.8%)という好成績を残す。一方、非社台系生産馬は【4-1-3-67】(同10.7%)と分が悪い。特に前走から騎手が乗り替わっていた場合は【0-1-0-33】(同2.9%)と好走は望めない。

鞍上はあくまでも予定のため変更の可能性はあるが、現時点の想定騎手からこの消去データに当てはまったのは3頭。皐月賞の2着馬で1番人気の可能性もあるタイトルホルダーは、田辺裕信騎手から横山武史騎手に乗り替わる。このコンビは弥生賞で勝利を収めているが、人気を背負う今回はマークもきつくなるとみて消去という判断を下したい。

【今年の該当馬】
・アサマノイタズラ
・タイトルホルダー
・タイムトゥヘヴン

『キャリア7戦以上』×『前走GⅢ以下』★3.1%★

続いてはこれまで走ったレース数と前走クラス別の組み合わせで10%未満のデータを見つけた。キャリア7戦以上の馬が前走でGⅢ以下を走っていた場合、その成績は【0-2-0-62】(複勝率3.1%)と苦戦していた。キャリア7戦以上は、前走GⅠもしくはGⅡを走っていた馬【3-2-3-16】(同33.3%)を選びたい。

今年このデータに当てはまったのは、ソーヴァリアントなど3頭。2つ目の消去データを終えて、15頭中6頭が早くも消えた。

【今年の該当馬】
・ソーヴァリアント
・レッドヴェロシティ
・ワールドリバイバル

『前走人気>前走着順』×『父が非SS系』★3.3%★

続いては、前走で人気以上の好走を見せた馬を取り上げたい。この条件下でセントライト記念を迎えた馬は過去10年で【2-0-5-57】(複勝率10.9%)と振るわない。ただし父がサンデーサイレンス(SS)系なら【2-0-4-28】(同17.6%)と合格点の成績を残していた。一方、非SS系は【0-0-1-29】(同3.3%)で好走例は14年3着のタガノグランパだけ。3つ目はこのデータを採用したい。

今年これに当てはまったのは総勢8頭。うち3頭はすでに消去済みで、新たにオーソクレースなど5頭が消去リストに加わった。

【今年の該当馬】
・オーソクレース
・(タイトルホルダー)
・(タイムトゥヘヴン)
・ノースブリッジ
・ベルウッドエオ
・レインフロムヘヴン
・(ワールドリバイバル)
・ヴェイルネビュラ

『前走から距離延長』×『父or母父がND系』★4.8%★

続々と有力馬が消えていく中、続いて取り上げるのは距離変動別データだ。注目したのは前走が2200m未満だった距離延長組。過去10年の成績は【3-3-4-71】(複勝率12.3%)とやや苦戦している。これと組み合わせるのはまたも血統データ。父もしくは母父がノーザンダンサー(ND)系の場合、【0-0-1-20】(同4.8%)とさらに複勝率は悪化している。

今年このデータに当てはまったのは2頭。アサマノイタズラはすでに消去済みなので、新たにカレンルシェルブルを消去する。

【今年の該当馬】
・(アサマノイタズラ)
・カレンルシェルブル

『前走初角4番手以内』×『今回馬体重減』★0.0%★

ここまで4つのデータを終えて、15頭中12頭を消去。残すは3頭だけとなった。最後は前走の初角位置と今回の馬体重増減を組み合わせたデータを取り上げる。前走で最初のコーナーを4番手以内で通過した馬が今回馬体重減で臨んだ場合、過去10年の成績は【0-0-0-18】(複勝率0.0%)だった。

残った3頭のうち前走初角が4番手以内だったのは、ルペルカーリアとヴィクティファルスの2頭。もし当日の馬体重がマイナスの場合は“消し”としたい。

【今年の該当候補】
・ルペルカーリア
・ヴィクティファルス

以上、5つの消去データをすべてクリアすることが確定したのはグラティアスだけ。もし最後のデータで2頭が消えた場合は、グラティアスの単勝1点で勝負する。

【ライタープロフィール】
八木 遊
野球兼競馬ライター。スポーツデータ会社やテレビ局の校閲職などを経てフリーに。2021年から、恥を覚悟でTwitter(@Yuuu_Yagi11)にて全重賞の予想、買い目、年間収支を掲載中(9月12日時点の回収率は30.2%)。

《関連記事》
【ローズS】実績馬アールドヴィーヴル本命も 穴候補は上がり馬から2頭
【セントライト記念】ソーヴァリアントはデータを覆せるか 買うべきは春の実績馬タイトルホルダーと?
【ローズS】アドマイヤグルーヴなど数々の名牝が制したトライアル ローズSの歴史を振り返る