「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【高松宮記念】過去9年で5歳馬が5勝 AIはスプリント初参戦の意外な伏兵を本命に

2021 3/28 09:00SPAIA編集部
イメージ画像
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

GⅠ馬の格を重視

3月28日(日)中京競馬場では高松宮記念(GⅠ・芝1200m)が行われる。昨年の覇者もモズーパーフレア、暮れの香港スプリントを勝利したダノンスマッシュなど実績馬も出走してくるものの、混戦模様だと言える。

高松宮記念の年齢別勝利数,インフォグラフィック,ⒸSPAIA


AI予想エンジンKAIBAはダノンファンタジーを本命に推奨。コース改修されて以降の過去9年、同レースにおける年齢別成績を見ると5歳馬が5勝の好成績。今回4頭いる5歳馬で唯一のGⅠホースである同馬に白羽の矢が立った。

前走の阪急杯こそ、中団より後方からのレースで届かず5着に終わったが、もともと先行力はあって距離短縮で良さを発揮した馬。さらに距離が短くなっても問題はなさそうだ。

対抗はインディチャンプ。1400mに距離短縮した近2走は伸びているものの、届かずというレースが続いている。それだけに1200mへの対応力がカギとなりそうだが、何と言っても2019年の春秋マイル王者。侮ってはいけない。

AI予想エンジンKAIBA
◎ダノンファンタジー
○インディチャンプ
▲ダノンスマッシュ
△ラウダシオン
×レシステンシア

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。


《関連記事》
【高松宮記念】ハイブリッド式消去法で3頭が浮上!マイルGⅠ馬2頭に割って入る“特注”穴馬とは
【高松宮記念】枠順次第で人気馬でも危険 レシステンシア、ダノンスマッシュらの不安要素は?
【高松宮記念】ロードカナロア産駒が圧巻の好成績 東大HCが中京芝1200mを徹底検証