「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【阪神JF予想まとめ】ソダシに圧倒的な支持も東大は大穴狙い SPAIA予想陣の見解は?

2020 12/13 09:00SPAIA編集部
2020年阪神ジュベナイルフィリーズ予想まとめⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

SPAIA予想陣の見解は?

日曜日に阪神競馬場で行われる2歳牝馬限定GⅠ・阪神ジュベナイルフィリーズ。ソダシによる白毛初のGⅠ制覇か、メイケイエールが圧倒的な速力でここもねじ伏せるのか、はたまた他の馬が一躍ヒロインの座を射止めるのか。SPAIA予想陣の見解を見ていこう。

6名中4名がソダシを本命に推奨。残る2名も対抗、3番手にソダシを置いており、圧倒的な支持を集める形となった。展開やトラックバイアスを重視する坂上明大氏は、アルテミスSについて、「得意ではない瞬発力勝負で快勝したことは価値が大きい。レースセンスは世代屈指」と評する。

三木氏も触れるように、札幌2歳Sで上がりのかかるレースも勝っており、質の異なる展開での重賞連勝が高く評価されたようだ。

東大ホースメンクラブが推すのは大穴、ユーバーレーベン。長めの距離経験がある馬を上位に評価しつつ、アルテミスSはレース上がり34.0の中を4角14番手の競馬では仕方なし、と見ている。また、京大競馬研究会はファンタジーS2着のオパールムーンに本命。阪神芝1600mが他場のマイル以上に、ハイペース時の差しが有効になる点を指摘。

重い印がなかったのはメイケイエール。重賞連勝中だが、折り合いにかなりの難を見せながらのレースで、今回はさらなる距離延長が嫌われる形となった。

阪神ジュベナイルフィリーズ予想まとめⒸSPAIA



AI予想エンジンKAIBA
◎ソダシ
○サトノレイナス
▲インフィナイト
△ポールネイロン
×オパールムーン

東大ホースメンクラブ
◎ユーバーレーベン
○ソダシ
▲オパールムーン
△サトノレイナス
×メイケイエール
×インフィナイト
×ジェラルディーナ

門田光生(データ予想)
◎ソダシ
○ポールネイロン
▲ジェラルディーナ
△サトノレイナス
×メイケイエール

三木俊幸(馬場適性チャート)
◎ソダシ
○サトノレイナス
▲オパールムーン
△インフィナイト
×ユーバーレーベン
☆エイシンヒテン

京大競馬研究会
◎オパールムーン
○ジェラルディーナ
▲ソダシ
△サルビア
×サトノレイナス
×メイケイエール
☆エイシンヒテン

坂上明大(展開/馬場バイアス)
◎ソダシ
○オパールムーン
▲インフィナイト
△サトノレイナス
×メイケイエール
☆ユーバーレーベン
☆サルビア


《関連記事》
【阪神JF】メイケイエールは気性幼く大敗も 3頭の危険な人気馬は?
【阪神JF】天才少女決定戦  ソダシ、メイケイエールもいいが、それより狙ってみたい馬とは?
【阪神JF】先週末は「4角4番手」以内が好走 前残りの馬場を味方にできる穴馬とは?

おすすめの記事