「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【阪神JF】ディープ産駒は今年1頭だけ サトノレイナスは勝てるのか?

2020 12/10 06:00緒方きしん
2020年阪神ジュベナイルフィリーズのデータインフォグラフィックⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

父のバラエティ豊かなメンバー

チャンピオンズCが終わり、阪神JF・朝日杯FS・ホープフルS、ダートでは全日本2歳優駿と、2歳世代の戦いが本格化する時期になった。チャンピオンズCでは大本命とされていたクリソベリルがまさかの4着。チュウワウィザードの出来の良さ、そしてインティ騎乗の武豊騎手の好レースが印象に残った。

1番人気の勝利が続いていた今年の秋冬G1戦線だったが、これでついに波乱が起きたことになる。この流れが2歳GⅠにもなだれ込んでくるのか、それとも本命視される馬たちが再び勝利するのか。ここから有馬記念まで続くGⅠロードをどう読むかにもつながる1戦として、阪神JFには注目したい。

注目の2歳女王決定戦を血統大好きライター・緒方きしんが診断する。今年の阪神JFはモーリス、ドゥラメンテ、リオンディーズ、ミッキーアイル、エイシンヒカリと、新種牡馬の産駒が大集合。佳境となった新種牡馬リーディングだが、ここでライバルに差をつける種牡馬が出てくるか。

一方で、ダイワメジャーやディープインパクト、マツリダゴッホなどのベテラン種牡馬も有力馬を送り込む。そしてクロフネ産駒の白毛馬・ソダシが白毛一族の悲願を達成するかにも注目が集まるところだが、今回の着眼点は『ディープインパクト系の取捨選択』としたい。

唯一のディープインパクト産駒サトノレイナス

これまで阪神JFには、18頭ものディープインパクト産駒が出走し、3勝2着1回3着2回という好成績を収めている。勝率は16.7%、複勝率33.3%という安定感だ。

単回収率も106%と優秀。それもそのはずで、1番人気を背負ったディープ産駒で阪神JFを制覇したのはダノンファンタジーだけ。1番人気のハープスター・リアアメリアが敗れた一方で、4番人気のジョワドヴィーヴルや5番人気のショウナンアデラがここを制覇している。1番人気を譲りながらも勝つ、というイメージを持っておきたい。

今年2歳女王を目指して出走するディープ産駒は今年は意外にもサトノレイナスの1頭のみ。母父のNot For Saleは、先輩の2歳女王ダノンファンタジーと同じ。つまり父×母父が完全に一致する配合だ。このNot For Saleはナスルーラ系の名種牡馬だが、父ディープ×母父ナスルーラ系という配合は、過去に3頭だけ出走して【1-0-1-1】の好相性。

また、サトノレイナスの全兄サトノフラッグは弥生賞を制しているように、早いうちからの活躍が期待できる血統でもある。ここは白毛馬に人気を譲りつつも勝ち星を手にしたいところ。

一方で、同じディープ血統といえど、母父ディープインパクトはこれまで2頭が阪神JFに出走していずれも馬券圏外。そもそも母父サンデーサイレンス系の馬はこの舞台を苦手としていて、2000年以降に勝利したのはトールポピーただ1頭。過去10年でも父サンデーサイレンス系は連対率12.1%に対し、母父サンデーサイレンス系は同5.7%と不振。これを踏まえると、ジェンティルドンナを母に持つジェラルディーナは苦戦しそうな印象を受ける。

2000年以降で最も勝ち馬を多く輩出している配合は父ロイヤルチャージャー系×母父ニアークティック系。今年のメンバーだと父キズナ×母父ワイルドラッシュのドリアードが該当する。1戦1勝馬だが、かつてジョワドヴィーヴルもデビュー2戦目というキャリアでここを制覇していることから、抽選突破なら面白い存在になりそうだ。父キズナは言わずと知れたディープ産駒で、同父のマルターズディオサは昨年6番人気2着の実績もある。

ディープ系以外では、オルフェーヴル産駒ポールネイロン。やはり父ロイヤルチャージャー系×母父ニアークティック系で、非常に魅力的な存在になる。近頃好調なオルフェーヴル産駒の勢いに乗りたい。

《ライタープロフィール》
緒方きしん
競馬ライター。1990年生まれ、札幌育ち。レオダーバンの菊花賞をみて競馬の魅力に取り憑かれ、物心つく前から毎週末の競馬を楽しみに過ごす日々を送る。2016年に競馬のWEBメディア「ウマフリ」を設立し、馬券だけではない競馬の楽しみ方をサイトで提案している。好きな馬はレオダーバン、スペシャルウィーク、エアグルーヴ、ダイワスカーレット。


《関連記事》
【阪神JF】天才少女決定戦  ソダシ、メイケイエールもいいが、それより狙ってみたい馬とは?
【阪神JF】前走のレース内容を注視せよ 勝ち馬に必要な3つの条件とは
阪神JFでも使える 「1戦1勝の人気馬」「新馬戦で逃げた馬」は買える?2歳重賞攻略データ