「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【チャンピオンズC予想まとめ】クリソベリル本命は3人 SPAIA予想陣の推す穴候補は?

2020 12/6 09:00SPAIA編集部
2020年チャンピオンズカップ予想まとめⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

クリソベリル以外で選ばれたのは?

12月6日に中京競馬場で行われるのは下半期のダート王決定戦、チャンピオンズC。2年連続で路線の完全制圧を狙うクリソベリルに、データ上不利な8枠という最後の試練が降りかかった。SPAIA予想陣の見解はどうなっただろうか。

クリソベリルを本命にしたのは半数の3名。三木俊幸氏も触れるように「近2走の帝王賞、JBCクラシックでもオメガパフュームやチュウワウィザードに楽勝」しており、国内ではもはや敵なし状態だ。京大競馬研究会も、逆転候補不在ということでこの馬を本命にしている。

東大ホースメンクラブの本命はゴールドドリーム。南部杯で6着と崩れたが、東大HCいわく、

「年齢を考えても、盛岡の高速ダートでのスピード勝負は厳しい条件。前走で見限ってしまうのは早計。1枠2番を引いたのも好材料であり、逆転の目は十分にある」

との見解。また、データ予想の門田光生氏は「前走地方」「セン馬」の好データからアナザートゥルースに期待、AIは今週もルメール&カフェファラオに連勝を託している。

チャンピオンズカップ予想まとめ



AI予想エンジンKAIBA
◎カフェファラオ
○エアアルマス
▲クリソベリル
△チュウワウィザード
×クリンチャー

東大ホースメンクラブ
◎ゴールドドリーム
○クリンチャー
▲クリソベリル
△カフェファラオ
×チュウワウィザード
×サンライズノヴァ
☆アナザートゥルース

門田光生(データ予想)
◎アナザートゥルース
○クリソベリル
▲チュウワウィザード

三木俊幸(馬場適性チャート)
◎クリソベリル
○チュウワウィザード
▲サンライズノヴァ
△エアスピネル
×ゴールドドリーム
×カフェファラオ

京大競馬研究会
◎クリソベリル
○チュウワウィザード
▲クリンチャー
△モズアスコット
☆エアスピネル

坂上明大(展開/馬場バイアス)
◎クリソベリル
☆タイムフライヤー
☆ゴールドドリーム
☆エアアルマス


《関連記事》
【チャンピオンズC】 過去6年で前走地方交流出走馬6勝 少数精鋭の関東馬を狙え!など 当日まで覚えておきたいデータ
【チャンピオンズC】クリソベリルはある1つのジンクスを乗り越えられるかがカギ 中京ダートの好走馬を探る
【チャンピオンズC】カフェファラオ、チュウワウィザードは消し ハイブリッド式消去法で浮上した穴馬は?

おすすめの記事