「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

セ・リーグのチケットを買うときのポイント

2016 9/23 11:08
野球 観戦
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by JennyandCasey/Shutterstock.com

プロ野球に興味を持ち始めた方へ。初めてセ・リーグの試合を観戦したい人のために、チケットを買うときのポイントを紹介します。

セ・リーグのチケットは毎年いつ発売するの?

初めてセ・リーグの試合を観戦したい人にとっては、チケットの購入時期から迷ってしまいますよね。開幕戦のチケットは、2月の中旬から下旬にかけて発売されます。毎年11月上旬に、翌年の対戦カード発表があります。翌年1月に詳細が明らかになり、開幕1ヶ月前の2月にチケット販売が開始されます。また、球団ごとにチケット販売開始時期が変わります。公式ファンクラブに入っていれば、先行販売で入手できるので覚えておきましょう。

夏のセ・リーグチケットは、2ヶ月前に買っておこう

日本一を決める日本シリーズの出場がかかっているクライマックスシリーズは、10月頃から始まります。セ・リーグのどの球団でも、クライマックスシリーズ前の試合に注目が集まっています。クライマックスシリーズ前の7月~9月のチケットは人気があるので、早めに買っておきましょう。
また、7月~9月は夏休みシーズンでもあるため、多くの野球ファンが球場に足を運びます。毎年セ・リーグの先行販売チケットはすぐ売り切れてしまうので、2ヶ月前からチェックしておきましょう。

チケットの購入方法

チケットが販売される時期と購入するタイミングが分かったら、次はチケットの購入方法です。一般的なのが、各球団の公式サイトで予約をする方法です。球団の試合が一目で分かり、スマートフォンやパソコンで簡単に予約することができます。インターネットで予約をする場合、「チケットぴあ」や「イープラス」を介して購入することになります。コンビニエンスストアでも店頭販売しているので、お近くのお店で簡単にチケットを購入することができます。

セ・リーグのチケットを買うと、特典がつく

セ・リーグのチケットを購入すると、特典がもらえるサービスがあります。各球団のオリジナル特典がもらえるのですが、一般購入の場合、抽選になるケースが多いです。グッズ関係ならば当たる確率も高いですが、サイン入りグッズや練習観戦ツアーなどの場合、数名限りの特典になります。球団の公式ファンクラブに入れば、チケットを買うと必ずもらえる特典もあるので、そちらも視野に入れてみてください。
近年、ますますサービス向上の動きがあるので、今後の特典にも期待ができます。

チケット詐欺に注意

公式サイトでは安心してチケット購入ができますが、個人でのやり取りでは注意が必要です。オークションでチケットを購入する際、詐欺行為が少なからずあるので注意しましょう。オークションで人気のチケットを格安で手に入れることができますが、本当に届くのかという心配があります。
また、チケットが届いたのに偽物だったというケースもあります。個人情報を悪用していることもありますので、オークションでの取引には気をつけてください。

まとめ

いかがでしょうか?チケットの販売開始時期や購入タイミングを知るだけで、とても買いやすくなります。詐欺の心配もあるので、特典があって安心できる公式サイトでチケットを買うようにしましょう。

以上「セ・リーグのチケットを買うときのポイント」でした。

関連記事

おすすめの記事