「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

カーリング、男子有名選手を紹介

2017 2/9 09:26
カーリング
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典: Herbert Kratky / Shutterstock, Inc.

日本男子カーリング選手は、自国開催となった長野オリンピックに出場して大きな注目を集めることになりました。他にも世界中の有名カーリング選手について気になっているという人もいると思われます。 本稿では、そんな男子カーリングにおける有名選手をピックアップして紹介していきます。

漁師との両立!敦賀信人選手

敦賀信人選手は、日本におけるカーリングの本場・北海道常呂町(現北見市)の出身であり、中学二年生の頃にカーリングを始めることになりました。 自国開催の長野オリンピックでは日本の主将を務め、アメリカ代表相手に死闘を演じるなど大きなインパクトを与えました。
漁師として働いている敦賀選手は両立という面でも注目されましたが、2013年に両立が難しくなると、引退を表明してカーリングにおける第一線からは退いています。

晩成の代表!近江谷好幸選手

近江谷好幸選手も敦賀選手と同様に北海道常呂町出身なのですが、なんとカーリングを本格的に始めたのは26歳の時でした。 遅めのスタートではあったものの、長野オリンピックを始めとし、長きにわたって日本のカーリングを支えることになり、高い実力を証明しました。 能力さえあれば何歳から始めてもいい結果を出せるということを示した意味でも偉大な選手といえます。
現在では実娘・近江谷杏菜選手、七海選手の所属するチームのコーチを務めるなど後進の育成にあたっています。

おすすめの記事