「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

数々の功績を持つ箕面自由学園チアリーディング部の強さの秘訣!

2017 4/11 15:24miyanoki-wataru
チアリーディング
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 bikeriderlondon/Shutterstock.com

チアリーディング強豪校は関西に多いと言われることがあります。その中でも競技会で数多くの功績を残しているのが箕面自由学園(みのおじゆうがくえん)高等学校チアリーディング部GOLDEN BEARSです。 こちらでは、そんな箕面自由学園チアリーディング部の強さの秘訣に迫ります。

箕面自由学園

箕面自由学園は大阪府豊中市にある学校です。1926年に設立され、大正時代から英語教育を行うなど先進的な教育を取り入れていました。豊かな自然環境を通して、個性を発揮できる教養高い人材の育成を建学の精神に掲げ、マナーや学力、課外活動などバランスのとれた教育を目指しています。
現在、箕面自由学園は、幼稚園、小学校、中学校、高等学校とその教育の現場を広げています。高等学校のクラブ活動としては、チアリーディング部はもちろん、アメリカンフットボール部や吹奏楽部などが強豪として知られています。

チアリーディング部の輝かしい歴史

こちらでは箕面自由学園高等学校チアリーディング部の歴史をご紹介します。1991年に創部のチアリーディング部GOLDEN BEARSは、1998年に日本選手権大会で優勝。その後、日本の数々の競技大会において輝かしい功績を残しましたが、特に有名なのは、圧倒的な強さで9年連続優勝を果たした2001年から2009年の日本選手権大会です。
数ある高等学校チアリーディング部の中で、現在に至るまで常にトップクラスの成績を残し続けています。

おすすめの記事