「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

NBAチアリーディングの歴史や有名チームまとめ

2017 3/8 11:01miyanoki-wataru
チアリーディング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by CP DC Press/ Shutterstock.com

アメリカの4大スポーツリーグの一つであるNBAでは毎年白熱した試合が行われています。そんなNBAの会場を華やかなパフォーマンスで盛り上げるのが、それぞれのチームのチアリーダーです。 こちらでは、NBAのチアリーディングについてご紹介します。

チアリーディングの歴史

チアリーディングの発祥は、アメリカのプリンストン大学フットボール部とされています。1897年に試合に出る選手たちを元気づけるために、3人の学生にチアリーダーという役割を任命したことから始まったようです。
チアリーディングは当初男性がするものと考えられており、1923年になって初めてミネソタ大学で女性のチアリーディングが認められました。 その後、アメリカンフットボールやメジャーリーグ球団がそれぞれのチアリーディングチームを発足するようになり、NBAもチアリーディングチームを持つようになりました。

NBAチアリーディングの有名チーム

ロサンゼルスレイカーズのチアリーダーチーム、レイカーガールズ(Laker Girls)は、レイカーズを支えるチアリーディングチームとして有名です。レイカーズのチームカラーであるゴールドとパープルを基調としたコスチュームは、馴染みのある方もいるかもしれません。
まだチアリーディングがNBAではそれほど広がっていなかったにも関わらず、レイカーズガールは1979年に任命されました。レイカーズガールは、会場を盛り上げるだけでなく、バスケットボールのエンターテイメント性をより際立たせるための役割も果たしてきました。

おすすめの記事