「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

NFLチアリーディングの歴史から有名チームまとめ

2017 3/3 09:51miyanoki-wataru
チアリーダー NFL
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Joseph Sohm/ Shutterstock.com

アメリカ合衆国で、最も人気のあるスポーツの一つであるアメリカンフットボール。そのプロリーグであるNFLは、日本においても着実にファンを獲得しています。そんなNFLの選手たちをサポーターと共に応援するのがチアリーダーです。 こちらでは、NFLチアリーディングをご紹介します。

NFLチアリーディングの歴史

アメリカンフットボールとチアリーディングの関係は深く、アメリカ合衆国のプリンストン大学フットボール部が1897年に周囲を元気づける役割として生徒にチアリーダーを任命したことがルーツであるとされています。 その後1920年までは男子のスポーツとして発展しましたが、1923年になるとミネソタ大学で女子によるチアリーダーが登場します。
1960年代になるとNFLでも一部でプロチアリーディングチームが結成されます。アメリカで広くチアリーディングが浸透するのは、1976年の第10回スーパーボウル以降です。

NFLチアリーディングの有名チーム

NFLのチアリーディングで有名なチームと言えばダラス・カウボーイでしょう。アメリカを代表するチームであるダラス・カウボーイですが、チアリーダーチームも同じくようにアメリカを代表するチームと言えます。
1977年にワールドチャンピオンシップを勝ち取ったダラス・カウボーイですが、その時は選手と同様にチアリーダーにも称賛が送られました。 お馴染みのブルーとホワイトのコスチュームに見覚えのある方もいるかもしれませんね。

おすすめの記事