「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

華やかな盛り上げ役!チアリーダーになるには?

2017 3/3 09:51miyanoki-wataru
チアリーディング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by bikeriderlondon/ Shutterstock.com

チアリーダーは、スポーツのイベント会場でダンスなどのパフォーマンスを行います。そのため、ダンスや体操などをこなせる運動神経が必要になります。また、チアリーダーは会場を盛り上げる役割を担っており、自然な明るい笑顔が求められます。 そんなチアリーダーになる方法をご紹介します。

チアリーダーの仕事内容

チアリーダーになる方法の前に、具体的な仕事内容を確認しておきましょう。チアリーダーの主な仕事は、スポーツの試合会場でダンスなどのパフォーマンスを行うことです。選手を応援し、会場を盛り上げることがチアリーダーには求められています。他にも、様々なイベントに参加し、会場の雰囲気を盛り上げます。
日本では、主にサッカーJリーグやプロ野球、プロバスケットボールの試合でチアリーダーによるパフォーマンスを見ることができます。

チアリーダーになるには?資格、試験、年齢制限

チアリーダーに必須の資格というものはありません。プロスポーツ選手を応援するチアリーダーは、基本的にオーディションで選ばれます。
チームやスポーツの種目によって多少応募要項に変化があるかもしれませんが、年齢制限は18歳以上であることが多いです。また体重や身長の制限は基本的にありませんが、実技審査が行われることが多く、ダンスなどのパフォーマンスを披露する必要があります。基本的には、書類審査の後に実技審査や面接が行われます。

おすすめの記事