「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

同世代で競争激しいDeNA 野手・投手の年齢別成績を分析

2018 12/31 07:00SPAIA編集部
横浜,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

ラミレス監督体制で躍進のDeNA「年齢別成績」を分析

2016年にラミレス監督が就任して以降、初年度は11年ぶりAクラス、2年目の昨年に19年ぶりの日本シリーズ進出と躍進を果たしたDeNA。日本シリーズでは、ベテラン勢が主力に多いソフトバンクに対し、若いメンバーで善戦した姿が印象的だったが、現在のチームの年齢構成はどうなっているだろうか。

横浜インフォ,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

近年のプロ野球選手の平均引退年齢は29歳前後となっている。若手・中堅・ベテランをどこで区切るかはスポーツによって異なってくるが、プロ野球の場合は29歳がひとつの分岐点といえそうだ。

そこで、29歳未満・以降を大きなくくりで「若手」と「ベテラン」に分けて考えてみる。さらにそれぞれを2つに区切って「23歳以下」「24歳~28歳」「29歳~33歳」「34歳以上」と4つの年齢層に区分(2018年シーズン一軍出場があった選手)。単純な出場機会だけでなく、各年齢層がどのくらいチーム成績に寄与していたのかインフォグラフィックで可視化してみた。

おすすめの記事