「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

2024年プロ野球順位予想 AIは阪神とソフトバンク優勝、SPAIA編集部はDeNA“抜てき”

2024 3/27 06:00SPAIA編集部
イメージ画像,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

SPAIA AIは巨人とオリックスが2位予想

2024年のプロ野球開幕が迫ってきた。昨季のセ・リーグは阪神が18年ぶり優勝、パ・リーグはオリックスが3連覇を果たし、日本シリーズは阪神が38年ぶりに制した。2024年はどんなシーズンになるだろうか。恒例の順位予想をお届けする。

SPAIAのAIが弾き出した優勝チームは、セが阪神、パがソフトバンクだった。

【SPAIA AIセ・リーグ予想】
1位 阪神
2位 巨人
3位 中日
4位 DeNA
5位 広島
6位 ヤクルト

【SPAIA AIパ・リーグ予想】
1位 ソフトバンク
2位 オリックス
3位 楽天
4位 ロッテ
5位 日本ハム
6位 西武

編集部予想はDeNAが26年ぶりセ・リーグ制覇

編集部でもSPAIAのデータと各部員の総力を結集して予想した。座談会形式でお届けする。

請川 今年もやってきましたね、いよいよプロ野球開幕です。恒例の順位予想はセ・リーグからいきたいのですが、例年以上に難しいですね。普通に考えれば投手陣の充実した阪神が有利ですが、オープン戦3勝14敗1分けの最下位だったのが引っ掛かります。SPAIA公式Xのアンケート(https://twitter.com/SPAIAJP/status/1769921173285220582)でも阪神優勝を予想したユーザーは35.5%しかいませんでした。

尾崎 岡田監督はシーズン前に試していたんじゃないでしょうか。島本浩也、石井大智あたりは調子を取り戻させるために起用して、結果的に失点が増えたように思います。

山川 オープン戦終盤で近本光司、大山悠輔、森下翔太が欠場しましたし、状態に不安が残るようだと開幕でつまずく可能性もありますよね。

松尾 開幕戦は東京ドームで巨人戦です。2年連続4位に終わって阿部慎之助監督が就任した巨人は巻き返してくるでしょう。

長尾 ルーキーの西舘勇陽や佐々木俊輔、泉口友汰も評価が高いですね。補強もしましたし、新戦力が出てきて、大勢をクローザーで固定できれば間違いなく強いですよ。

尾崎 僕はDeNAを評価したいです。元々、打線は強力な上、オープン戦首位打者の度会隆輝も期待できそうです。それにオープン戦18試合で42失点は、DeNAより試合数の少ない楽天、西武と並んで12球団最少ですよ。今永昇太とバウアーが抜けたとはいえ、東克樹、濵口遥大、石田健大、大貫晋一、平良拳太郎と先発のコマは揃っているし、投手陣も整備されてきました。

松井 今年は小園健太と松尾汐恩の黄金バッテリーが見られるかもしれませんね。オリックスから移籍したアンダースローの中川颯も使えそうです。

水野 ヤクルトを忘れてもらっては困りますよ。何と言っても、西川遥輝の加入は大きいです。塩見泰隆、村上宗隆、山田哲人が並ぶ打線は強力だし、内山(壮真)くんにも期待しています。打線が復活すれば投手力をカバーしてV奪回すると信じてます!

小林 さすが神宮に通うだけあって力強いですね。僕は広島を推したいです。オープン戦では新井監督が頑張ってほしい選手を使い続けて、いい感じで回していました。若手も伸びているし、面白い存在です。

松尾 昨年2位ですからね。秋山翔吾のケガが心配ですが、外国人がハマって勢いに乗れば優勝しても不思議ではないですよ。

山川 オープン戦1位の中日も侮れませんよ。オープン戦防御率1.97の投手陣は良いし、打線も中田翔が加わって、高橋周平や細川成也も好調です。岡林勇希や石川昂弥が本来の実力を発揮すれば得点力アップも期待できるでしょう。

請川 話せば話すほど分からなくなってきましたね。どこも強そうだし、今年は各球団の戦力差が小さく、全てのチームが優勝も最下位もあり得ますね。

尾崎 投手力の良い阪神とがっぷり四つで組んで勝つのは簡単ではないですが、倒すとすれば「ミラクル」と呼べるような勢いが必要ではないでしょうか。そういう意味では打線が強力なDeNAが打倒・阪神の一番手だと思います。

松井 DeNAは昨年が3位、一昨年が2位と結果を残しています。競馬でも好走するのに人気しない馬がいるんですが、まさにそんな感じ。優勝から遠ざかっていることもあって過小評価されてるように思います。

松尾 では、競馬担当に乗っかってDeNAを1位としましょう。開幕で出遅れた阪神は追い上げ届かず2位、激しい優勝争いの末、巨人は3位とします。ヤクルトも優勝争いに加わりながら終盤に投手陣がバテて4位。5位・広島、6位・中日としますが、昨年のように首位と最下位が29ゲーム差もつくことはないでしょう。

山川 本当に今年は熱いシーズンになりそうですねぇ。あれっ、一人だけ納得してなさそうな人がいます…。

水野 シーズンが終わった時にみんな泣けばいいんです!

【SPAIA編集部セ・リーグ予想】
1位 DeNA
2位 阪神
3位 巨人
4位 ヤクルト
5位 広島
6位 中日

パ・リーグはオリックスが4連覇予想

松尾 では、パ・リーグに移りましょう。オリックスが、1990年から5連覇した西武以来の4連覇に挑みます。SPAIA公式Xのアンケート(https://twitter.com/SPAIAJP/status/1769921171016036610)ではオリックスの4連覇を予想したユーザーが52%いました。

請川 やっぱり山本由伸と山﨑福也が抜けた穴が埋まるかどうかが最大のポイントですね。宮城大弥と山下舜平大の2本柱に加え、先発に復帰した山岡泰輔や2021年ドラフト1位の椋木蓮も期待できます。打線も西川龍馬の加入で厚みが増したし、総合力でカバーできそうです。

尾崎 対抗馬はやはりソフトバンクですね。山川穂高とウォーカーが加入して打線は一層強力になったし、モイネロが加わった先発陣も頭数は揃っています。ルーキーの岩井俊介や村田賢一も使えそうです。オリックスと2強ではないでしょうか。

小林 西武も投手陣は良いので、アギラーとコルデロの両外国人が爆発したら一気に上に行く可能性があります。不安は外野守備ですね。長谷川信哉、蛭間拓哉、若林楽人が出てこないと厳しいかもしれません。いずれにしても、どれだけ点を取れるかでしょう。

松井 楽天もオープン戦4位でした。投打とも良かったです。早川隆久と荘司康誠は2桁勝利を期待できるし、打線も浅村栄斗と島内宏明で中軸を固定できれば、今江新監督の明るさも手伝って勢いに乗る可能性があります。

長尾 評価が分かれそうなのはロッテですね。オープン戦では西武と並んで最少の33得点でした。ソトが入ったけどつながってないし、藤原恭大がケガで離脱したのも痛いです。新発売された「佐々木朗希のロコモコチーズバーガー」の1700円という価格に「高すぎる」という声も挙がってました(笑)。

水野 あら、とんだ、とばっちりですね。でも、佐々木朗希は1年間フルにやれば2桁は十分に勝てます。防御率や奪三振のタイトルを獲る力もあるし、朗希次第でAクラスもあるでしょう。

山川 大穴は日本ハムです。新加入の山﨑福也に開幕投手の伊藤大海、加藤貴之、根本悠楓、バーヘイゲンと投手陣はタレント揃いですよ。

松井 山さん、そんな穴党でしたっけ? 僕はキャンプイン直前にケガをした清宮幸太郎が気になるんですよね。今年は万波中正が徹底マークされると思うので、清宮が万全の状態に戻らないと割り引かざるを得ないでしょう。

松尾 競馬担当で仲間割れしないでください。穴を狙うか、本命決着と見るかで意見が分かれますね。

請川 シーズン終盤の優勝争いでカギを握るのは、優勝経験のあるオリックス・中嶋聡監督と他球団監督の采配だと思います。最後の最後で、中嶋監督の「一日の長」がものを言うような気がするんですよね。というわけで、優勝はオリックス。ソフトバンクが惜しくも届かず2位で、西武は3位に躍進。佐々木朗希が初の2桁勝利を挙げてロッテが4位、「台風の目」楽天は終盤に沈んで5位、新庄ハムは3年連続最下位と予想します。いずれにせよ、混戦模様で盛り上がりそうですね。

水野 私は今度、「朗希バーガー」を食べに行こっと!

【SPAIA編集部パ・リーグ予想】
1位 オリックス
2位 ソフトバンク
3位 西武
4位 ロッテ
5位 楽天
6位 日本ハム

【関連記事】
プロ野球「SPAIAチャレンジ」2024年も実施、毎試合勝敗を予想して熱いシーズンを愉しもう!
プロ野球いざ開幕へ!12球団開幕投手のオープン戦成績を比較、順調なのは誰だ?
オープン戦最下位チームのシーズン成績 阪神は“アレンパ”かBクラス?