「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【西武】ドラフト4位の弘前工高・成田晴風 同郷の先輩の進化見て「育成にも力を入れていて楽しみ」

2023 11/2 19:08SPAIA編集部
(左から)弘前工高の北城高広校長、成田晴風投手、中畑信監督,球団提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

球団提供

最速150キロの直球魅力の長身右腕

西武から今秋ドラフトで4位指名された弘前工業高の成田晴風投手(17)が2日、青森・弘前市内の同校で西武・前田俊郎育成アマチュア担当チーフ、水澤英樹育成アマチュア担当の指名あいさつを受けた。

成田は185センチの長身から投げ下ろす最速150キロのストレートが持ち味で、スライダー、カーブなども操る本格派右腕。今夏は県大会2回戦で甲子園に出場した八戸学院光星に敗れるも、9奪三振の力投で注目を浴びた。担当した水澤スカウトも「力で押して馬力のある、変化球も多彩に投げられる投手」とそのポテンシャルを高く評価している。

指名あいさつを受けて「下位指名だと思っていたので、4位で指名いただいたときは驚きました」と指名された時の心境を語った17歳。それでも「僕はストレートが一番の持ち味です。そのストレートを生かす配球や、逆にストレートで変化球を生かすことができる多彩なピッチングがアピールポイントです」と自信をみなぎらせた。

球団には同じく青森出身の黒田将矢投手が在籍。「黒田投手はライオンズに入団してからずっと追いかけていました。1年で体が大きくなって、球速が伸びているのをみて、ライオンズは選手育成にも力を入れているんだと、今から楽しみです」と同郷の先輩に自身の姿を重ね合わせ、プロ生活に思いを馳せていた。

【関連記事】
【西武】ドラフト1位の國學院大・武内夏暉「1年目から開幕ローテーション勝ち取る」
【西武】ドラフト6位の皇學館大・村田怜音に指名あいさつ「圧倒的な長打力と打球の速さに自信」
【ドラフト通信簿】パ・リーグは世代No.1確保の西武とソフトバンクが高評価、低評価となったのは?