「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【西武】スローガン体現した選手表彰する「走魂賞」実施 ファン投票で毎月選出

2023 3/23 11:08SPAIA編集部
走魂賞,球団提供

球団提供

「こんにゃくパーク」運営会社とスポンサー契約

西武は23日、こんにゃくがテーマの体験施設「こんにゃくパーク」を運営する株式会社ヨコオデイリーフーズと、「走魂賞」に関するスポンサー契約を締結した。

同賞は、2023シーズンのチームスローガンである『走魂』をチーム全体に意識付けるため、1軍・2軍の全選手を対象に、スローガンに見合うプレーや言動でチームに最も貢献した選手を複数、監督やコーチが選出。最終的にファンクラブ会員の投票によって月間賞と年間賞が決定され、受賞した選手には株式会社ヨコオデイリーフーズから賞金と副賞が贈呈される。

チームは、2008年以来の「日本一」を奪還するため、「凡事徹底」を合言葉とし、そのうえで、松井稼頭央監督が野球の原点と考える「走る」をもとにチームスローガンとして『走魂』を掲げた。

『走魂』は、“走”と勝負の世界で相手に向かっていく“魂”を組み合わせた造語。このスローガンに決めた背景には、現役時代に日米通算465盗塁をマークし、足を使った野球で相手チームをかき乱した松井監督の強い思いが込められている。加えて、長いシーズンをファンとともに最後まで完走する、という思いも詰まっている。

この考えをシーズン通じてチームに徹底させるべく、キャンプ地や本拠地ではベンチ内やバックヤードにも『走魂』と書かれた掲示物を複数掲出し、常にチームに浸透させる活動を行っている。そして今回、球団では初となるファンやスポンサーとともに行う取り組みとして、「走魂賞」が実施される。

なお、詳細については球団公式ホームページなどにて。

〇株式会社ヨコオデイリーフーズ 横尾浩之 代表取締役社長 コメント
このたび、埼玉西武ライオンズと「走魂賞」に関するスポンサー契約を締結させていただき、大変うれしく光栄に思います。
「走魂賞」が、チームスローガンの『走魂』に最も見合う言動でチームに貢献した選手を表彰する内容とお聞きし、当社としても、ぜひ選手たちをサポートしたいと考えました。今シーズン、「走魂賞」のイメージビジュアルの中に、『こんにゃくパーク』のロゴが入ります。多くのライオンズファンの皆さまにも、「走魂賞」ならびに『こんにゃくパーク』に注目いただければと思います。

【関連記事】
西武ライオンズの歴代開幕投手 髙橋光成、3年連続3度目の大役は三たびオリックス戦
阪神から西武移籍の陽川尚将が絶好調、10年目の新天地で心機一転
西武・平良海馬の先発転向は成功する? 山本由伸は大エースへ飛躍も…リリーフ再転向した投手も

 コメント(0件)
    SPAIAちゃんねるバナー