「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

立浪和義監督の細やかな気遣いとは?YouTube「野球いっかん!」で中日キャンプ直撃

2023 3/1 11:00SPAIA編集部
中日・立浪和義監督と田中愛梨さん,(株)サイバーエージェント おもしろ企画センター提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)サイバーエージェント おもしろ企画センター提供

チャンネル登録者数10万人突破

モデルの田中愛梨さんとスタッフが元中日の中村武志氏、元ヤクルトの宮本慎也氏を始めとする元プロ野球選手をゲストに迎えてトークを行う公式YouTubeチャンネル「野球いっかん!」のチャンネル登録者数が10万人を突破したのを記念し、中日の春季キャンプに初潜入した。

2月27日に投稿された動画では、立浪和義監督にも直撃するなど中日ファン必見の内容となっている。

2021年9月に投稿された「宮本慎也の忘れられない話」では、宮本氏のPL学園野球部の先輩でもある立浪監督の細やかな気遣いが明かされ大好評だった。

「例えば試合終わって、監督から『スコアブック持ってきてくれ』って言って、今日の試合の所をちゃんと開けて渡すとか、高校生のときから他の人と違ってた」とエピソードを披露。

コメント欄では「立浪さんの素晴らしいお話、ありがとうございました!知らなかったエピソードを聞く事ができて、ますます立浪さんの事が好きになりました」「素晴らしい先輩の素晴らしさがよくわかる素晴らしい動画だな」と盛り上がりを見せた。

オリックス入来祐作コーチの秘話に大反響

2023年1月に投稿された、オリックス・入来祐作投手コーチがゲストの回では、野球ファン以外にも刺さる教訓が詰まっていると話題になった。

プロ野球引退後から現在のコーチになるまでに、横浜で打撃投手や用具係を務めるなど様々な異動を経験した入来コーチ。その経緯に迫ると「プロ野球引退になったときに、野球界以外の仕事がとにかく想像つかなかったんで、『ちょっと待ってください!野球界残らせてください!』ってそのときの編成部長だった方に毎週、週に2回くらい電話してたんですよ。もう必死だった」と衝撃秘話が明かす。

その結果、横浜の打撃投手を務めることになり、「バッティングピッチャーとして与えられたお仕事って15分か20分ですよ。それ以外はひたすらお手伝いで、ネットをちゃんとセッティングする、球拾いをする、とかってやってたら、『来年から用具係やってもらうから』って言われて」と用具係への道が繋がったと明かした。

どんな環境でも楽しんで向き合う姿勢の入来コーチの秘話に、コメント欄は「今まで見ていたプロ野球OBの方のお話の中で、一番感動しました」「仕事で悩んでる人誰しもが見るべき動画だよなぁ」「入来さんの人間力の凄さが伝わりました」「ひたむきに一生懸命やっていれば誰かの目に留まる入来氏を見てて本当にそう思う」と感動コメントで溢れた。

また、2022年3月に投稿された「中村武志の忘れられない話」では、中村氏による闘将・星野仙一監督とのエピソードが明かされ、視聴者から「久しぶりだ、こんなに畳み掛けるように笑ったのは」とコメントが届くような回もある。

YouTubeチャンネル「野球いっかん!」では、3月3日に初めてのファンミーティングも開催予定という。野球の新たな楽しみを提供する同番組に注目だ。


野球いっかん!
中日ドラゴンズ、キャンプロケ。立浪監督も落合ヘッドも高橋周平選手も「野球いっかん!」ご存じでした。


【関連記事】
藤川球児、能見篤史、鳥谷敬が激論「歴代WBCメンバーから絶対に選出したい投手TOP3」
藤川球児氏、能見篤史氏、鳥谷敬氏が選ぶ「歴代WBCメンバーから絶対に選出したい野手TOP3」は?
ブライト健太2年目の覚醒か?中日待望の大砲候補が上昇気配