メジャー通算23勝右腕の入団決定
ロッテは20日、前ブルワーズのルイス・ペルドモ投手(29)の入団が決まったことを発表した。背番号は未定。
ペルドモはドミニカ共和国出身で身長188センチ、体重84キロの右腕。2016年にパドレスでメジャーデビューし、5年間在籍。主に先発として1年目には9勝、2年目には8勝を挙げ、3年目からは中継ぎとして登板していた。昨季はブルワーズで14試合に救援登板し、3勝0敗、防御率3.80をマーク。通算では147試合(うち先発は61試合)に登板して23勝31敗、防御率は5.12の成績を残している。
吉井理人監督は新助っ人について「映像を見た印象としてはゴロで打たせてとるタイプかなと思います。コントロールもいい。ピッチングスタイルとしては先発も出来ると思っていますが、ここ数年は短いイニングを投げているみたいですので、起用方法は実際に見てから考えたいと思います」と評価した。
ぺルドモは球団を通じて「千葉ロッテマリーンズに入団することができ、私はもちろん家族も心から感謝しています。日本でプレーすることができるという新たな人生のチャンスをくださった千葉ロッテマリーンズの皆さんに恩返しができるよう、全力でプレーするとともに何としても優勝に貢献できるよう持てるすべての力を発揮したいと思っています。チームのみなさま、そして何よりもファンの方たちにお会いできるのを心から楽しみにしています。一緒に優勝をしましょう」とコメントしている。
【関連記事】
・ロッテがユニホームをリニューアル、刺繡で品格体現 ビジターは「ブラック」強調するデザインに
・ロッテの2023「年男」 大砲として覚醒期待の安田尚憲、ベテランの意地見せたい角中勝也
・ロッテ、安田尚憲の年男グッズを受注販売 フェイスタオルなど5種類