「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ロッテ・中村奨吾が千葉県こども病院を初訪問「闘病中の子供たちに少しでも笑顔を届けられれば」

2022 12/22 11:00SPAIA編集部
ロッテの中村奨吾選手と楽天の今江敏晃コーチが病院訪問,球団提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

球団提供

楽天・今江敏晃コーチとともに訪問

ロッテの中村奨吾内野手(30)が21日、楽天の今江敏晃コーチ(39)と千葉県こども病院を訪問した。今江コーチはロッテ時代の2009年より小児がんの支援活動を行っており、活動14年目。中村は3年前に闘病生活のファンの子との出会いをきっかけに、今回初めて訪問した。

「2019年に闘病生活を送っている自分のファンの子と球場でお会いする機会がありました。マリーンズの試合を見て自分のプレーを見ることで頑張れると言ってくれました。それまでは自分のプレーが誰かの力になれるという実感があまりなかったのですが、そうやって実際に会って言ってもらえたことが、ずっと今でも胸の中に残っています。その時、自分も野球だけではなく、なにか活動が出来ないかと考え、今江さんが病院訪問などの活動をしていることを知っていたので、一緒に行かせて欲しいと相談をしました」とその経緯を明かした。

しかしその後、新型コロナウイルスが猛威を振るったため、なかなか訪問する機会に恵まれなかったが、今オフついに実現に至った。

「残念ながら子供たちにはまだ直接触れ合うことはできなかったのですが、先生たちから『みんな、楽しみにしていた』と伝え聞いてとてもうれしかったです。これからも、このような活動を続けて闘病生活を送っている子供たち、支えている親御さんや病院の方々に少しでも喜んでもらい、笑顔を届けることが出来ればと思っています」と今後も活動を継続し、笑顔の輪を広げていくことを誓った。

【関連記事】
前オリックスの大下誠一郎がロッテ入団会見でレギュラー奪取宣言
ロッテ、2023春季キャンプ日程発表 糸満キャンプ中に練習試合を9試合予定
ロッテ2023年コーチングスタッフ 2年後に常勝軍団目指す吉井理人新体制の顔ぶれ