「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ロッテ2023年コーチングスタッフ 2年後に常勝軍団目指す吉井理人新体制の顔ぶれ

2022 12/17 11:00SPAIA編集部
イメージ画像
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

吉井新政権発足、一軍は黒木投手コーチら4人が新任

2022年、リーグ5位に沈んだ千葉ロッテは、その責任を取る形で井口資仁監督が退任。2023年シーズンは吉井理人氏を新監督に迎え、再起を図る。これに伴い、コーチングスタッフも刷新した。

まず、一軍のコーチングスタッフは下表のとおり。

ロッテ2023年一軍コーチングスタッフ


吉井新監督は現役時代、日米7球団でプレーし、2007年にトレード移籍したロッテで現役を終えた。翌08年、日本ハムの一軍投手コーチとして指導者人生をスタート。15年にソフトバンクの一軍投手コーチ、16年に日本ハムの一軍投手コーチを経て、19年にロッテの一軍投手コーチに就任した。

12年ぶりに復帰した古巣では3年間、投手コーチを務めた後、今季はピッチングコーディネーターとして投手陣全体を見て回った。「2025年に常勝軍団」という球団としての目標達成へ、新指揮官がどのような手腕を見せるのか注目だ。

コーチの新任は4人。黒木知宏氏が15年ぶりに投手コーチとして復帰。延岡学園高から新王子製紙春日井を経て、94年ドラフト2位でロッテに入団。闘志あふれる投球スタイルで5年連続2桁勝利を挙げるなどロッテ一筋で通算76勝をマークした。吉井新監督とは日本ハムで投手コーチとしてコンビを組み、16年にはリーグ優勝、日本一を達成。豊富な知識と投球術をもとに、新指揮官との再タッグで「投手王国」を築き上げる。

前巨人の村田修一氏が打撃コーチに就任。東福岡高から日大を経て02年自由獲得枠で横浜へ入団。07、08年と2年連続で最多本塁打のタイトルを獲得するなど、通算で360本塁打を記録した。現役引退後の19年から巨人でコーチとして再スタートを切り、今季は一軍打撃兼内野守備コーチを務めていた。元本塁打王が長打力不足に悩む打線の改革に挑む。

戦略コーチには前日本ハムの金子誠氏が就任。現役時代、日本ハム一筋21年で1996試合に出場し、通算1627安打を記録した。14年に現役を引退し、15年からは日本ハムのコーチに就任し、今季は野手総合兼打撃コーチを務めていた。

17年からは野球日本代表「侍ジャパン」でヘッドコーチなども務め、19年のプレミア12、21年の東京五輪でともに優勝に導いた。今季チーム打率.231、97本塁打はともにリーグ5位と、貧打に苦しんだチームの戦略面から見直しを図る。

前楽天バッテリー兼守備戦略コーチの光山英和氏は、1・2軍統括コーチ兼統括コーディネーターに就任した。吉井新監督とは近鉄へドラフト同期入団でバッテリーも組んだ旧知の仲。現役時代は巨人、ロッテなど5球団を渡り歩き、指導者としても西武、DeNA、楽天でコーチを務めた。豊富な経験をもとに中長期的な視点でチーム全体を管理し、盟友をサポートする。

そのほか、福浦和也打撃コーチがヘッド兼打撃コーチに、金澤岳バッテリーコーチと小坂誠内野守備兼走塁コーチが二軍から一軍へ配置転換。小野晋吾投手コーチ、大塚明外野守備兼走塁コーチの2人が留任した。

サブロー氏が二軍監督に就任、5年ぶりの古巣復帰

続いて二軍のコーチングスタッフは下表のとおり。

ロッテ2023年二軍コーチングスタッフ


二軍監督に就任したのはサブロー氏(本名は大村三郎)。PL学園高から94年ドラフト1位でロッテに入団。つなぎの4番として活躍し、05、10年と2度の日本一に貢献した。11年途中にトレードで巨人へ移籍、翌12年にロッテへ復帰し、16年に現役を引退した。20年に楽天のファームディレクターに就任し、今季はスカウティングアドバイザーを務めていたが、5年ぶりに古巣へ復帰。慣れ親しんだチームの底上げを一手に担う。

打撃コーチには栗原健太氏が就任した。現役時代は広島と楽天で長距離砲として活躍し、広島時代の09年にはWBC日本代表として世界一も経験している。現役引退後は楽天と中日でコーチを務め、今季は楽天でプロスカウトとして活動していた。西川僚祐ら右の若手大砲候補の育成に期待がかかる。

育成投手コーチ兼2軍投手コーチには松永昂大氏が就任。現役時代はリリーフ左腕として通算359試合に登板、7年連続で40試合以上に登板するなど長年ブルペンを支え、今季限りで現役を引退した。これからは年齢の近い兄貴分として若手の育成に心血を注ぐ。

そのほか、大谷智久投手コーチがチーフ格に昇格、福澤洋一スカウトがバッテリーコーチに、伊志嶺翔大が育成野手コーチ兼2軍走塁コーチに、菊地大祐トレーニングコーチが一軍から二軍へ配置転換。大隣憲司投手コーチ、堀幸一打撃コーチ、根元俊一内野守備兼走塁コーチ、諸積兼司外野守備兼走塁コーチは留任している。

【関連記事】
【ロッテ】前楽天の光山氏&栗原氏のコーチ就任を発表、福澤スカウトは二軍バッテリーコーチへ
楽天2023年コーチングスタッフ、的場直樹氏、川島慶三氏らが入閣
オリックス2023年コーチングスタッフ、波留敏夫氏が育成チーフで入閣