「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【ロッテ】前楽天の光山氏&栗原氏のコーチ就任を発表、福澤スカウトは二軍バッテリーコーチへ

2022 12/11 10:41SPAIA編集部
今季楽天でコーチを務めていた光山英和氏
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

光山氏「色々な部門の人がうまくジョイントできるように頑張っていきたい」

ロッテは11日、前楽天バッテリー兼守備戦略コーチの光山英和氏(57)が一・二軍統括コーチ兼統括コーディネーターに、前楽天プロスカウトの栗原健太氏(40)が二軍打撃コーチに就任すると発表。また、福澤洋一球団スカウト(55)が二軍バッテリーコーチへ配置転換されることもあわせて発表された。背番号は後日、改めて発表される予定。

吉井理人監督とは近鉄時代にバッテリーを組み、リーグ優勝を果たした経験のある光山氏は「とても重要なポスト、仕事だと思っています。勉強をしながらにはなりますが、チームに携わる様々な人を繋げる仕事にもなると思いますので、色々な部門の人がうまくジョイントできるように頑張っていきたいと思います。そして最終的にはチームの勝利、優勝に貢献できればと思います」と球団を通じて意気込みを語った。

現役時代は広島の4番を務め、長距離砲として活躍した栗原氏は「マリーンズは才能あふれる将来楽しみな若い選手が多いイメージがあります。それぞれがいいものをもっているので、それをうまく引き出してあげることが出来ればと思っています。そのためにも選手たちに寄り添い、コミュニケーションをとりながら指導をしていきたいと思っています」とコメント。和製大砲の育成に期待がかかる。

5年ぶりの現場復帰となる福澤氏は「前回、指導をさせていただいた時(14年から16年二軍バッテリーコーチ、17年二軍監督、18年二軍総合コーチ)より自分自身、アップデートした状態で選手たちと向き合っていけると思っています。2025年に常勝軍団になるという球団が掲げる大きな目標に向かって、自分も指導者としてしっかりと選手と向き合いながら取り組んでいきたいと思っています」と意欲を燃やした。

【関連記事】
ロッテ現役ドラフトでオリックス大下誠一郎を獲得、成田翔指名のヤクルトと“三角トレード”
ロッテ佐々木朗希と松川虎生がギネス認定、合計年齢最年少完全試合と13者連続奪三振
【ルーキー通信簿】ロッテは高卒捕手の松川虎生が一軍フル帯同 廣畑敦也と八木彬はブルペン支える