「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

オリックスドラフト5位の富島高・日髙暖己、「山本由伸2世」目指す本格派右腕

2022 11/18 18:42SPAIA編集部
オリックスと仮契約を結んだ富島高の日髙暖己,球団提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

球団提供

夏の甲子園では下関国際から9奪三振

オリックスは18日、今秋ドラフトで5位指名した富島高・日髙暖己投手(18)と仮契約を結んだ。背番号は47。

日髙は最速148キロを誇る本格派右腕。今夏の甲子園では準優勝した下関国際に初戦で敗れたものの、9回で9三振を奪い、大器の片鱗をのぞかせた。身長184センチ、体重77キロと細身だが、プロで通用する体を作れば大きく飛躍する可能性を秘める逸材だ。

真新しいユニフォームに袖を通した日高は「パ・リーグ二連覇、そして日本一になったオリックスの一員になれる事がとても嬉しいですし、これからもっと気を引き締めて頑張っていかなければいけないと思いました。自分の持ち味は9回まで投げ抜く体力だと思っています。将来は山本由伸投手のように多くのタイトルが獲れるピッチャーになれるように頑張ります!」と意気込みを示した。

今や球界を代表する投手となった山本由伸も同じ宮崎の都城高からドラフト4位で入団した本格派右腕。共通点の多い先輩にどこまで近付けるか楽しみだ。

【関連記事】
オリックスドラフト2位の日本航空石川高・内藤鵬、目標は500本塁打
【ルーキー通信簿】オリックスは椋木蓮が次期エースの片鱗示す 野手4人全員がプロ初安打
バファローズ初の日本一!オリックスがともした「消えゆく近鉄の灯」