「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【西武】“メットライフドーム”はラスト2日!年間ベストプレー賞“申し子”の中村剛也は「ごちそうさまでした」

西武の中村剛也,西武ライオンズ提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

西武ライオンズ提供

劇的サヨナラ400号などで2年連続年間ベストプレー賞

2017年、ネーミングライツ(命名権)としてメットライフ生命とパートナーシップを結び、5年。すっかりメットライフドームの愛称は定着し、ファンの間では「メラド」という愛称までつくようになった。

1979年の球場開場以来、最も長い期間、このスタジアムにネーミングライツが付いたのが“メットライフ”。そんなメットライフドームの名称も今日を含めてあと2日で終わり、3月1日(火)からは「ベルーナドーム」へと生まれ変わる。

そしてこの5年間の中でも最もエキサイティングな試合の1つだったと言えるのが、2019年7月19日の対オリックス戦だろう。延長11回、中村剛也がプロ入り通算400号となる節目の一発をサヨナラで決めるというものだった。

年間で最も感動を与えたプレーは、「メットライフ生命presentsライオンズベストプレー賞」の「年間ベストプレー賞」として表彰されるが、この一発は文句なしで選ばれ、中村は賞金100万円を獲得。さらには翌2020年10月24日、敵地・福岡PayPayドームで逆転満塁本塁打を放ち、このプレーも同年の同賞に選出。2年間で200万円を手にし、まさに“メットライフの申し子”だった。

そんな中村のコメントは以下の通り。

・中村剛也選手コメント
2年連続での『メットライフ生命presents ライオンズベストプレー賞、年間ベストプレー賞』、本当にうれしかったですね。あの時も言いましたが、やっぱりメットライフに縁があったんだな、と思います(笑)。5年間、チームをそして僕を(?)支えていただき、本当にありがとうございました、と言いたいです。そして、ごちそうさまでした。

2019メットライフドーム生命presents年間ベストプレー賞を受賞した中村剛也

西武ライオンズ提供


【関連記事】
大阪桐蔭出身の現役プロ野球選手通算本塁打ランキング、豪華スラッガー並ぶ
西武の開幕投手は髙橋光成に決定!ベルーナドーム公式戦“第1球”
【西武】“メットライフドーム”はラスト3日!「初ヒロイン」の栗山巧が5年間のサポートに感謝