「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

西武・松井稼頭央ヘッド&源田壮亮が復刻ユニでノック “たまらん”動画は2月下旬に公開予定

復刻ユニでノックを受ける源田壮亮と松井稼頭央ヘッド,西武ライオンズ提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

西武ライオンズ提供

松井ヘッド&源田がプロモーション動画撮影

2月12日(土)の練習後、松井稼頭央ヘッドコーチと源田壮亮が懐かしいユニフォームを身にまとって、キャンプ地である日南市の南郷スタジアムでノック、ペッパーを行った。

2人が着用していたのは、2月9日に発表した「ライオンズクラシック2022」で今季8試合着用する、1996年から2001年までのビジターユニフォーム。のちに球団の公式YouTubeやSNSで公開されるプロモーション動画の撮影のために他のコーチ、選手より一足先に懐かしのユニフォームをまといながら身体を動かした。

このユニフォームは「ライオンズクラシック2022」の2試合目、4月23日(土)の東北楽天ゴールデンイーグルス戦で、ビジター外野指定席(ライト)・ビジターユニバーサルデッキ(ライト)除く来場者全員に配布する。松井ヘッドコーチと源田によるプロモーション動画は2月下旬頃に公開予定で、それを見れば、ファンも4年ぶりのライオンズクラシックに向けて、より気持ちが高揚しそうだ。

終始、笑顔で撮影に臨んだ2人のコメントは以下のとおり。

〇松井ヘッドコーチコメント
今日、こうして当時のユニフォームを着て、懐かしさがこみ上げてきました。ゲン(源田選手)と一緒に動いて、楽しい時間でしたね。ゲンもこのユニフォーム、とても似合っていると思います。

〇源田壮亮コメント
やっぱりライオンズの稼頭央さんと言えばこのユニフォームのイメージがあります。 当時のユニフォームを一緒に着させていただいて、とてもいい時間を過ごさせていただきました。

※ライオンズクラシック2022日程
≪第1章≫パ・リーグ戦国時代、王者への挑戦
・4月22日(金)~24日(日)対 楽天イーグルス戦
≪第2章≫連覇へ。新たなる本拠地”西武ドーム”
・7月1日(金)~3日(日)対 福岡ソフトバンクホークス戦
≪第3章≫新世紀のライオンズ、怪物伝説の始まり

【関連記事】
石川雅規、宮西尚生、増田達至 区切りの記録を迎えるNPB投手たち
西武の2022「年男」飛躍誓う鈴木将平、2桁勝利狙う今井達也
秋山幸二だけじゃない!過去3例とも優勝に影響を与えた西武とソフトバンクのトレード史