「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【西武】ライオンズアカデミー生徒募集を開始 高木新コーチ「野球の楽しさを体験してもらいたい」

ライオンズアカデミー2022,西武ライオンズ提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

西武ライオンズ提供

新コーチに名内野手の高木浩之氏と鬼﨑裕司氏

西武は2月11日(金)より、小学1年~中学3年生を対象とした野球教室「ライオンズアカデミー」の生徒募集を開始した。

今年からはコーチ陣に、かつて埼玉西武ライオンズのインフィールドを締めた高木浩之コーチ、鬼﨑裕司コーチが加わる。高木コーチは2002年にゴールデン・グラブ賞を受賞、鬼﨑コーチも本職の遊撃以外も二塁、三塁、一塁とこなすユーティリティープレイヤーだった。ファームでの指導経験のある両内野手が、丁寧に野球少年・少女を指導する。

ライオンズアカデミーは「所沢校」、「狭山校」、「朝霞校」、「飯能校」、「大宮校」の5つに分かれており、それぞれ住まいによって自由に選択ができる。さらに2022年度からは、小学1・2年生が対象の「レギュラークラス12」(所沢校木曜日)を増設することで、これから野球を始めるジュニアを後押し。一方、テストで入会者を決定する「アドバンスクラス」には、初めて4年生対象のクラス(所沢校月曜日)を設置し、大きくレベルアップを目指す人を応援する。

募集は2月28日(月)まで。 埼玉西武ライオンズ公式ホームページより申込ができる。

〇ライオンズアカデミー 高木浩之コーチ
子どもたちには、まずは第一に〝野球の楽しさ″を体験してもらいたいと思って指導にあたっています。さらに野球の技術や、礼儀、コミュニケーション、仲間の大切さなどいろんなことを伝えられるよう、今年から私もアカデミーで腕を磨いています。
春から新しい生徒さんも加わって、多くの子どもたちにたくさんのことを伝えたいと思っていますので、皆さまのお申込みをお待ちしています。

〇ライオンズアカデミー 鬼﨑裕司コーチ
レッスンでは「野球は楽しいよ!」ということを1番に伝えています。
野球を好きになってもらえたら、もっと上手になりたい!試合に出たい!という気持ちが自然と出てくると思いますので、それを実現してもらうためのサポートをしていきます。一生懸命取り組む子どもには、私も一層気持ちが入りますね!
小さい子から大きな子まで、それぞれの年齢に合わせた指導を心がけていますので、春からまた新しいメンバーに出会えるのを楽しみにしています。
ライオンズアカデミーで一緒に野球を楽しみましょう!

〇ライオンズアカデミー担当者コメント
皆さんこんにちは。ライオンズアカデミーは今年開設11年目を迎えます。私たちは、野球に興味を持ったお子さんがどうしたらより野球が好きになるか、上達してくれるか、そして野球を通じて色々な“発見”をしてくれるか…というのを日々考えながら、運営にあたっています。
ライオンズアカデミーの合言葉は、「はじめたその日から みんな主役になれる!」です。私たちスタッフは毎回のレッスンで成長する子どもたちを見るのが、本当に楽しみでもあります。ぜひ、ライオンズのウェアを身にまとって、“主役”になる日を味わってください。申込お待ちしています。

【関連記事】
石川雅規、宮西尚生、増田達至 区切りの記録を迎えるNPB投手たち
西武の2022「年男」飛躍誓う鈴木将平、2桁勝利狙う今井達也
秋山幸二だけじゃない!過去3例とも優勝に影響を与えた西武とソフトバンクのトレード史