「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

西武キャンプを支える日南市特製「本拠地モデル」の新ウエイトルーム

新ウエイトルームで鍛える西武の選手,西武ライオンズ提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

西武ライオンズ提供

南郷中央公園内のテニスコートに完成

2022年1月末、西武から日南市への要望で、キャンプ地である日南市南郷中央公園内のテニスコートの1面に1つの建物が完成した。このキャンプから選手たちがウエイトで汗を流す「新ウエイトルーム」である。

室内にはウエイトトレーニング用のマシンなどが置かれ、縦半分でラバーマットと人工芝に分かれている。建設に携わった日南市の担当者は“プロ仕様”の施設を作るために、埼玉県所沢市の球団施設「ライオンズ トレーニングセンター」のウエイトルームを視察するほどのこだわりで、「このウエイトルームで充実した練習ができることで、シーズン通して良い成績を残してもらえたらうれしいです」と選手への思いを口にした。

日南市南郷中央公園内にできた新ウエイトルーム

西武ライオンズ提供


また、選手たちのウエイトトレーニングやストレッチなども指導する黒川春樹ヘッドストレングス&コンディショニング(S&C)も新ウエイトルームの設営プロジェクトに携わった1人。指導する側として、また現場を預かる立場からのリクエストもしたという。

色々な形があるマシンをどう配置したら使いやすいか、いかにいい空間を作れるかという視点で試行錯誤を重ねた。「天井が高いことで解放感が出ます。このような設計をしてくださった日南市の方々には感謝しています。春からは一般の方にも開放することを検討中とのことでしたので、プロ野球選手がこういう環境でトレーニングをしているんだと知ってもらえたらうれしいです」と話した。

ほとんどの選手が利用するこのウエイトルーム。宮川哲は「やっぱり新しい施設はいいですね。天井が高いので解放感があって、きついトレーニングも頑張れます」、今井達也は「1部屋になったことで、他の選手がどんなトレーニングをしているか見られるので、参考にすることできて助かっています」、渡邉勇太朗も「前までは自分が使いたいマシンを順番待ちしなければいけませんでしたが、1カ所にまとまったことで効率よくトレーニングができています」など、喜びの声があがっている。

【関連記事】
宮古島がプロ野球キャンプ再誘致へ、オリックス撤退から7年
外野手の見せ場、補殺数ランキング 強肩イチローが上位に食い込まないわけ
「夏の甲子園優勝投手」の現在地、現役プロ野球選手は7人